レッスン 4: 接続ケーブルを作成する

チュートリアルのこのレッスンでは、ジョイスティックとコンピュータを接続するケーブルの部分を作成します。

チュートリアルのレッスン 4 をご覧ください

チュートリアル ファイルを開く(オプション)

レッスン 3 を問題なく完了した場合は、次の手順「ケーブルのパス カーブを作成する」に進みます。

レッスン 3 の作業に問題があった場合は、CourseWare プロジェクトのワイヤ フォルダにある joystick_Part3.wire というファイルを開きます。このファイルには、レッスン 3 の完成モデルが保存されています。

ケーブルのパス カーブを作成する

  1. Top ビューを最大化します。Layouts > Top を選択するか、[F5]キーを押します。

    ケーブルはジョイスティックの左側に作成されているので、ビューを変更してケーブル用のスペースを作ります。

  2. ビューをズーム アウトするには、 キーと キー(Windows)または キーと キー(Mac)を押しながらを使用します。 キーと キー(Windows)または キーと キー(Mac)を押したまま、ジョイスティックの左側に空きスペースができるように、を使用してビューをパンします。

    リファレンス スケッチは必要ないため、WindowDisplay > Toggles > Canvas Planes を選択してキャンバス プレーンを非表示にします。

  3. Curves > New Curves > New CV Curve を選択します。
  4. キー(Windows)または キー(Mac)を押したままにしてグリッド スナップをオンにし、ベースの左側にあるグリッドの交点をクリックします。

    カーブの 1 つ目の CV が作成されます。

  5. 2 つ目の CV を作成します。

    をクリック&ドラッグして、1 つ目の CV の左側に 2 つ目の CV を配置します。を放します。

  6. 続けて CV を配置し、波状にケーブルのパスを作成します。

ケーブルのプロファイル カーブを作成する

次に、ケーブルの断面プロファイルで使用する小さい円を作成します。

  1. Back ビューを最大化します。Layouts > Back を選択するか、[F7]キーを押します。
  2. Curves > Primitives > Circle を選択します。
  3. アイコンをダブル クリックします。 Circle オプション ボックスが開きます。

    カレントのオプションでは、スパンが 9 になっています。これは、以前に三角形のシェイプを作るために設定したものです。適切な汎用の円形シェイプには 8 つの断面があるため、スパンの数を 8 に変更し、Go をクリックします。

  4. キー(Windows)または キー(Mac)を押したままにして、グリッド スナップをオンにします。 Back ビューの原点近くをクリックし、ベースの中央に円を配置します。

    原点に小さい円が表示されます。CV は黄色でハイライト表示され、マニピュレータが表示されます。

  5. Left ビューに切り替えます。Layouts > Left を選択するか、[F6]キーを押します。

    サークルは原点に配置されています。次に、この円をジョイスティック ベースの左側のエッジ、パス カーブの起点となる位置に移動します。

  6. 円が選択されたままの状態で、Transform > Move を選択します。
  7. キー(Windows)または キー(Mac)を押したままにして、グリッド スナップをオンにします。 パス カーブの基点となるグリッド ポイント近くをクリックします。他のジオメトリを選択しないように注意してください。

    円がパスの始点に移動します。

    ケーブルがベースの側壁の中央から出てくるようにするために、円とパス カーブの始点を上方向に移動します。

  8. 円の選択を解除するには、Pick > Nothing を選択します。

  9. Pick > Point Types > CV を選択し、ボックスをドラッグして、円の CV とパス カーブの最初の 2 つの CV を囲んで選択します。
  10. Transform > Move を選択します。
  11. をドラッグして、円がベースの側壁の中央に来るように、選択した CV を上方向に移動します。
  12. CV の選択を解除するには、Pick > Nothing を選択します。
  13. パースビューに切り替えます。Layouts > Perspective を選択するか、[F8]ホットキーを押します。

    パス カーブの始点には、ベースの側壁の中央に配置された小さい円があります。

ケーブルのサーフェスを作成する

次に、ケーブルの押し出しサーフェスを作成します。

  1. パースビュー内でタンブルし、ケーブルの始点あたりの領域を拡大表示します。 キーと キー(Windows)または キーと キー(Mac)を押したまま、を使用してビューをタンブルし、を使用してズーム インします。

    ケーブルのサーフェスを作成するには、小さい円をパス カーブに沿って押し出します。

  2. Surfaces > Swept Surfaces > Extrude ツールを選択します。
  3. 押し出すカーブの選択を要求するプロンプトが表示されます。円をクリックします。

    Go ボタンをクリックして、円を生成カーブとして選択します。

  4. 押し出しパスを選択するように要求されます。長いウェーブ状のカーブをクリックします。

    押し出しサーフェスが作成されます。

  5. Pick > Nothing を選択して、サーフェスの選択を解除します。
  6. タンブル、ズーム アウトして、ケーブルのサーフェスを表示します。

作業内容を保存する

  1. File > Save As を選択して現在のシーンを保存します。
  2. Lessons プロジェクトの wire フォルダ内に作業内容を保存します。
  3. ファイルに myjoystick4.wire という名前を付けます。