床およびグリッド設定の管理
[床/グリッド設定]ダイアログ ボックスには、2 つの設定グループがあります。[床の設定]では、床のサイズおよび外観をコントロールします。[グリッド設定]では、グリッドの間隔および外観をコントロールします。床のサイズの設定では、全体のグリッドのサイズをコントロールします。これは、床の表示がオフに設定されていても設定できます。
既定では、新規のファクトリ レイアウトの床は表示されるように指定されています。コンポーネントを既定の境界の外に移動すると、床が自動的にサイズ変更されるように設定されています。床の色や境界の表示/非表示をコントロールできます。
[副グリッドの間隔]でグリッド線間の距離をコントロールします。既定では、主グリッド線は 1 本おきに表示されます。1 ~ 512 の整数を入力すると、主グリッド線の表示頻度を変更できます。
床の設定やスタイル、グリッドの設定やスタイルに対して変更を行った後、[既定に設定]ボタンをクリックすることにより、そのときの設定を、以降操作するすべてのファクトリ レイアウト セッションでの既定にすることができます。
[既定に設定]ボタンをクリックした後も、床やグリッドの設定を変更できます。[既定に戻す]ボタンをクリックすれば[既定に設定]に保存された設定に戻すことができます。