[オブジェクトをオーバーライド]ダイアログ ボックス

ポジション リプレゼンテーションにかかわるアセンブリについては、[オブジェクトをオーバーライド]ダイアログ ボックスを使用して、省略ステータスや関係値、固定ステータス、オフセット値、フレキシブル ステータスをオーバーライドすることができます。このダイアログ ボックスを使用すると、現在のポジション リプレゼンテーション内のオブジェクトの位置を処理中に調整できます。オーバーライドされた項目は、ブラウザに太字で示され、オーバーライドの値は括弧で囲まれて表示されます。

マスター ポジション リプレゼンテーションの値はオーバーライドできません。マスター ポジション リプレゼンテーションは、すべてのモデリング タスクを実行するアセンブリの既定の状態です。

ヒント: [オブジェクトをオーバーライド]ダイアログ ボックスにアクセスせずに、1 つまたはいくつかの値をすばやくオーバーライドすることができます。たとえば、ブラウザで関係を右クリックして、[修正(オーバーライド)]を選択します。また、コンポーネント名を右クリックし、[固定(オーバーライド)]を選択して固定ステータスを変更します。
アクセス:

ブラウザで、ポジション リプレゼンテーションをダブルクリックしてアクティブにします。グラフィックス ウィンドウかブラウザで、ポジション リプレゼンテーションにかかわるオブジェクトを右クリックし、[オーバーライド]を選択します。[オブジェクトをオーバーライド]ダイアログ ボックスが表示されます。

それぞれのタブには、オーバーライドできない値は表示されていません。

[ポジション リプレゼンテーション]

矢印をクリックしてポジション リプレゼンテーションを選択します。

[関係]タブ

関係の省略や値のオーバーライドをオンまたはオフにします。

[省略]

関係の省略をオーバーライドするには、チェック ボックスをオンにします。複数の関係が省略されている場合は、矢印をクリックして、一覧から選択します。

[値]

関係値がある場合は関係値を示します。選択した値をオーバーライドするには、チェックボックスをオンにします。複数の値がある場合は、矢印をクリックして、一覧から選択します。

[パターン]タブ

パターン オフセット値のオーバーライドをオンまたはオフにします。複数のオフセット値がある場合は、矢印をクリックして、一覧から選択します。‎‏

[矩形状パターン]

[行オフセット]または[列オフセット]をオーバーライドするには、チェックボックスをオンにします。

[円形状パターン]

パターン角度オフセットをオーバーライドするには、チェックボックスをオンにします。

[コンポーネント]タブ

固定ステータスまたはポジション オフセット値のオーバーライドをオンまたはオフにします。

[固定]

矢印をクリックして一覧から[固定]または[固定解除]を選択してから、チェック ボックスをオンにすると、固定ステータスがオーバーライドされます。

[位置のオフセット]

選択したコンポーネントのオフセット位置をオーバーライドするには、このチェックボックスをオンにします。

[ポジション リプレゼンテーション]

現在のポジション リプレゼンテーションをオーバーライドするには、チェックボックスをオンにします。

[フレキシブル]

フレキシブル ステータスをオーバーライドするには、チェックボックスをオンにします。矢印をクリックして一覧から[フレキシブル]か[ノンフレキシブル]を選択します。