システム スニペット
お気に入りスニペットの定義
-
[システム]タブの上部にある[お気に入りのスニペットを編集]をクリックします。
- ツリーからお気に入りとしてマークするスニペットを選択します。すべてのスニペットを含めるカテゴリを選択するか、カテゴリを展開して、個別のスニペットを選択します。
- 完了したら、[OK]ボタンをクリックしてください。
お気に入りスニペットの表示
お気に入りスニペットのみを表示するには、[システム]タブの上部にあるお気に入りのトグル ボタンをクリックします。
すべてのスニペットを表示するには、このお気に入りのトグル ボタンを再度クリックします。
システム スニペットをカスタム スニペットにコピー
- [システム]タブでスニペットを右クリックします。
- 右クリック メニューから[カスタムにコピー]を選択します。
スニペットのコピーが、[システム]タブと同じ[カスタム]タブのカテゴリに配置されます。カテゴリが存在しない場合は、作成されます。
カスタム スニペット
カスタム スニペットの作成
- 編集ウィンドウのスニペット テキストを強調表示し、右クリックして、[スニペットを取り込む]を選択します。
[スニペットを編集]ダイアログ ボックスが開き、[コード]テキスト ボックスにスニペット テキストのコピーが表示されます。
- スニペットの一覧に表示する、スニペットのタイトルを入力します。
- スニペットの分類するカテゴリを選択するか、新しいカテゴリの名前を入力します。
- オプションで、一覧のスニペット上にマウスのポインタを重ねたときにツールチップとして表示されるテキスト文字列を入力します。[コードをツールチップとして使用]をクリックして、スニペット テキストのコピーをツールチップのテキスト ボックスに入力し、必要に応じてテキストを編集します。
- 必要に応じて、[コード]テキスト ボックスでスニペットを編集します。複雑なスニペットや長いスニペットの場合は、右側の垂直スクロール バーの上にある右矢印をクリックして、自動アウトライン表示を有効にします。
- [保存]をクリックするか、[Ctrl]+[S]を押してスニペットを保存します。
[ルールを編集]ダイアログ ボックスで[OK]をクリックしたときにもスニペットは保存されます。カスタム スニペットを最初に保存するとき、保存場所を選択するように求められます。
カスタム スニペットのカテゴリの管理
カスタム スニペットを作成したら、いくつかのカテゴリに分けて整理します。
- カテゴリを作成するには、右クリックして表示されたメニューから[カテゴリを挿入]を選択します。
- カテゴリにスニペットを配置するには、ツリー内の対応する位置にドラッグします。
- コード スニペットのカテゴリの名前を変更するには、スニペットまたはカテゴリを選択して右クリックし、表示されたメニューから[名称変更]を選択します。
- ツールバーの[名前を付けて保存]を使用して、プロジェクト専用のコード スニペットのグループを作成します。
カスタム スニペットの編集
- スニペットを右クリックして、[編集]を選択します。
- [スニペットを編集]ダイアログ ボックスで必要な変更を加えます。
- 完了したら、[OK]ボタンをクリックしてください。
外部ファイルのカスタム スニペットで置換
- [システム]タブの上部にある
をクリックします。
- [カスタム]タブのスニペットを置換するファイルを選択し、[開く]をクリックします。
外部ファイルのカスタム スニペットとの結合
- [システム]タブの上部にある
をクリックします。
- [カスタム]タブのスニペットと結合するファイルを選択し、[開く]をクリックします。
カスタム スニペットの削除
カスタム スニペットを削除するには、スニペットを右クリックして、[削除]を選択します。
特定のプロジェクト用にカスタム スニペットのグループを作成
- [システム]タブの上部にある
をクリックします。
- ファイル名と場所を指定し、[保存]をクリックして、一覧のカスタム スニペットのすべてのコピーを外部 .xml ファイルとして保存します。
- 必要に応じて、保存したファイルを XML エディタを使用して開き、保存したスニペットを削除または編集します。
スニペット領域の移動または非表示化
[スニペット]領域の上部にある押しピンのシンボルを使用して、この領域の動作をカスタマイズします。
- 押しピンをクリックすることで、表示/非表示モードの切り替え、およびドッキング/非ドッキング モードの切り替えを行います。
- 押しピンのシンボルが下向きのときに、ピン シンボルの左にあるタイトル バー内をクリックして領域のドッキングを解除します。次に[スニペット]領域をドラッグして、画面上の他の場所でピンをクリックして固定します。[スニペット]領域を Inventor ウィンドウの左右いずれかの端にドッキングする場合は、Autodesk Inventor の作業領域に表示されるドッキング アイコンを使用します。スニペット領域をクリックして、ドッキング アイコン上にドラッグし、マウス ボタンを放します。
- ピン シンボルが左向きの場合で[スニペット]領域を使用していないときは、[スニペット]領域が[スニペット]タブに変わります。[スニペット]タブをクリックすれば、[スニペット]領域を表示できます。