MuCell(R) 材料

MuCell® 材料は窒素や二酸化炭素などのガスで、マイクロセルラー射出成形プロセスで熱可塑性材料と組み合わせて使用します。

超臨界状態まで加熱圧縮されたガスは、流体に類似した特性を持ち、発泡剤を生成します。このプロセスがバレル内で発生した後、発泡剤は溶融樹脂に射出されます。均一で微細な気泡構造を射出することにより、ぜい性のない薄肉軽量の成形品を生成できます。成形品内の樹脂量の低減により、サイクル タイムを短縮でき、また、発泡樹脂の低粘度により、必要な型締力を低減できます。

Autodesk Simulation Moldflow 製品には MuCell® 材料特性データベースが搭載され、マイクロセルラー射出成形プロセスのシミュレーションで使用するガス材料を選択できます。