[ステータス バー]

[ステータス]バーは、Autodesk Navisworks 画面の下部に表示されます。ステータス バーは、カスタマイズすることも移動することもできません。

ステータス バーの右隅には、コンピュータ上での Autodesk Navisworks の動作状態を常時通知する 4 個のパフォーマンス インジケータ、[プロジェクト ブラウザ]ウィンドウ、マルチシート ファイル内の複数のシートおよびモデルをナビゲートするためのコントロールがあります。

マルチシート ナビゲーション コントロール

前へ/次へおよび最初へ/最後への矢印をクリックして、目的のシートやモデルを[シーン ビュー]で開くことができます。 これは、シートやモデルを[プロジェクト ブラウザ]ウィンドウでダブルクリックした場合の機能と同等です。必要な場合に、Autodesk Navisworks において、シートやモデルが自動的に準備状態になります。

注: これらのコントロールが使用できるのは、マルチシート ファイルに対してのみです。

[プロジェクト ブラウザ]ボタン

[プロジェクト ブラウザ] ボタンをクリックして、[プロジェクト ブラウザ]ウィンドウの表示を切り替えます。

[鉛筆プログレス]バー

左側のアイコン(鉛筆)の下のプログレス バーは、現在のビューの描画量を示します。つまり、現在のビューポイントでの対象から外す量を示します。プログレス バーが 100% の場合、シーンは完全に描画され、対象から外されることは発生していません。再描画の処理中は、このアイコンの色が変わります。シーンが描画されている間、鉛筆は黄色に変化します。処理するデータ量が多すぎて、Autodesk Navisworks に必要な速度でマシンが処理できない場合、鉛筆の色が赤に変わり、障害があることを示します。

[ディスク プログレス]バー

中央のアイコン(ディスク)の下のプログレス バーは、現在のモデルがディスクからロードされている量を示します。つまり、メモリにロードされている容量です。プログレス バーが 100% の場合は、ジオメトリやプロパティ情報を含むモデル全体がメモリにロードされています。ファイル ロードの処理中は、このアイコンの色が変わります。データが読み込まれている間、ディスクの色が黄色に変化します。処理するデータ量が多すぎて、Autodesk Navisworks に必要な速度でマシンが処理できない場合、ディスクの色が赤に変わり、障害があることを示します。

[Web サーバ プログレス]バー

右側のアイコン(Web サーバ)の下のプログレス バーは、現在のモデルがダウンロードされている量を示します。つまり、Web サーバからダウンロードされている量を示します。プログレス バーが 100% の場合は、モデル全体がダウンロードされています。ファイル ロードの処理中は、このアイコンの色が変わります。データがダウンロード中の場合は、Web サーバの色が黄色に変化します。処理するデータ量が多すぎて、Autodesk Navisworks に必要な速度でマシンが処理できない場合、Web サーバの色が赤に変わり、障害があることを示します。

[メモリ]バー

アイコンの右にあるフィールドは、Autodesk Navisworks によって現在使用されているメモリ容量を報告します。この値は MB 単位で報告されます。