温水配管のサイズ変更方法

Revit では、配管サイズを変更するために、2 種類の標準的なサイズ変更方法が用意されています。

[配管のサイズ変更]ダイアログのオプションは、その方法を単独で選択([のみ]を選択)することも、他の方法と組み合わせて選択([および]または[または]を選択)することもできます。

サイズ変更 - 摩擦

サイズ変更 - 速度

[および]を選択した場合、配管のサイズは[摩擦]の値と[速度]の値の両方に従います。[または]を選択した場合、配管のサイズはこれらの規則のいずれかにのみ従います。次の曲線は、[または]オプションと[および]オプションの違いを示しています。

摩擦()および速度()の配管のサイズ変更の方法

摩擦()または速度()の配管のサイズ変更の方法

ノイズおよび侵食に対する速度の影響

操作時間が短くなると速度が大きくなることがあり、次の表に基づいて侵食条件が保持されます。

時間(年間) 速度(fps)
1500 1
2000 14
3000 13
4000 10
6000 接合部