梁システムに梁の方向を指定する

梁システムの境界をスケッチする際に、構造梁システムでの梁の方向を指定することができます。梁システム内のすべての梁が、選択した境界線に対して平行となります。

注: 梁システムの方向の定義に、平面図ビュー内の曲線状の壁や梁を使用することはできません。

梁の方向を指定するには

  1. 梁システムを選択し、リボンの[モード]パネル (境界の編集)をクリックします。
  2. リボンの[描画]パネル (梁方向)をクリックします。
  3. リボンの[描画]パネルで次のいずれかのツールを選択します。
    選択対象 操作...
    (線分) 線分をスケッチするかモデル線分を選択し、スケッチされた境界線とは独立した梁方向を定義します。この線には、方向を定義する以外の機能がないため、ループを閉じるために使用することはできません。すべての梁を平行に並べる基準となるスケッチ線を選択します。
    (線分を選択) すべての梁を平行に並べる基準となるスケッチ線を選択します。
    (桁を選択) すべての梁を平行に並べる基準となる梁または構造壁を選択します。

次のイメージは、選択したスケッチ線と、生成される梁方向です。