個別オブジェクトを確認する

ViewCube を使用して 1 つまたは複数の個別オブジェクトを確認するには

  1. モデルで 1 つまたは複数のオブジェクトを選択して、ビューの中心点と範囲を定義します。
  2. ViewCube 上を右クリックします。
    • ケース 1: [選択で固定]オプションが既にオンの場合は、このオプションをオフにして、以前の中心点と範囲パラメータをクリアします。次に、ViewCube を再び右クリックし、[選択で固定]をオンにします。
    • ケース 2: [選択で固定]オプションがオフの場合は、オプションをオンにします。

    視点が中央に配置され、選択したオブジェクトの範囲に基づいてズームされます。

  3. ViewCube 上のプリセット位置の 1 つをクリックするか、ViewCube をクリックおよびドラッグして、モデルのビューの方向を変えます。

    ViewCube は、引き続き選択したオブジェクトの中心点および範囲に基づいて、モデルのビューの方向を変更します。

注: 上記の手順は、[ViewCube のプロパティ]ダイアログ ボックスの[ビュー変更時にウィンドウにフィット]オプションがオンであることを前提としています。そうでない場合は、ビューの中心とズームは、ビューの方向が変更されても影響を受けません。