さまざまな Roadway Design ツールを使用して、設計道路の垂直プロファイルを修正します。
次のいくつかの方法で、設計道路の垂直ジオメトリを編集します。
設計道路を選択してモデルをピッチさせ、道路を斜めから表示します。線分上でマニピュレータを使用して、標高、測点、およびさまざまな点の勾配を修正します。
マニピュレータをクリックして、勾配、測点、標高など値のツールバーを表示します。
右クリックして現在の位置から PVI を追加または削除します。
曲線を右クリックして[曲線プロパティ]をクリックし、[曲線プロパティ]パネルを表示します。 このパネルは、長さ、K 値、追越距離、制動距離、ヘッドライト距離などの垂直曲線パラメータを表示します。
[曲線プロパティ]パネルの値は読み取り専用です。プロパティを変更するには、マニピュレータやツールバーなどのキャンバス内の編集オプションを使用します。
[縦断ビュー]パネルには縦断に縦断ジオメトリが表示されます。縦断ジオメトリ要素の測点および標高をすばやくスキャンでき、[縦断ビュー]パネルとキャンバス内の道路オブジェクトの要素の間を迅速にナビゲートします。