演習 1: テンプレートのプリンタまたはプロッタを変更する

既存のマップ ブック [テンプレート]を開き、プリンタまたはプロッタを指定することによるカスタマイズを開始します。

ビデオ チュートリアル

インターネットに接続している場合、テンプレートのプリンタまたはプロッタを変更する方法については、ビデオを再生して参照してください。具体的な手順はビデオの下に記載されています。

注: この情報はマップ ブックをプロッタにパブリッシュする際に使用されます。この設定を印刷時に変更することはできません。

プリンタまたはプロッタをマップ ブロック テンプレートに割り当てるには

  1. 8.5x11 マップ ブロック テンプレートを開きます。
    • [開く][図面]の順に選択します。
    • [ファイルの種類][図面テンプレート (*.dwt)]に変更します。

      AutoCAD Map 3D は自動的に Template フォルダに変わります。

    • テンプレートのリストの半分あたりまで下にスクロールします。
    • [Map Book Template - 8.5x11 Classic.dwt]を選択します。
    • [開く]をクリックします。

      テンプレートのリストの半分まで下にスクロールして、最初のマップ ブロック テンプレートを選択します。

  2. 必要に応じてテンプレートを縮小ズームし、全体を表示します。 [表示]タブ[ナビゲーション]パネル[ズーム]ドロップダウン[オブジェクト範囲]をクリックします。 検索
  3. Ansi_A というラベルの付いたレイアウト タブを右クリックして、[ページ設定管理]を選択してプロッタと紙の情報を指定します。

    マップ ブックのレイアウト タブを右クリックして、[ページ設定管理]を選択します。

  4. [ページ設定]リストで *Ansi_A* を選択して、[修正]をクリックします。
  5. [名前]リストから DWF プロッタを 1つ選択します。
  6. 必要に応じてその他の設定を変更します。
  7. [OK]をクリックして、[閉じる]をクリックします。

このチュートリアルを続けるには、「演習 2: メイン ビューポートのサイズを変更する」へ進みます。