荷重を定義する

実験テストでは、サンプルを荷重するために円筒状のローラーを使用しました。結果として、ゴム製パッドのエッジのみに直接荷重がかかります。

変位を強制することによってサンプルに荷重が加えられます。これは、変位の強制によって、適用された力による比較可能な荷重に比べてより緩やかな破損プロセスが発生するためです。最初に、カップリング拘束がゴム製パッドの上部エッジの節点に適用され、後処理中に反力の合計を簡単に判定することができます。

  1. [Preprocessor] > [Coupling / Ceqn] > [Cupl DOFs w/Mstr]を選択します。
  2. 次のようにパッドの上部エッジの節点(x = 0)を選択し、以下で識別された節点(Z = 0.5)が最初に選択されることを確認します。[OK]をクリックします。
  3. 参照番号を 100 に設定し、自由度ラベルを[UY]に設定します。[OK]をクリックしてカップリングの定義を完了します。
  4. [Preprocessor] >[Loads]> [Define Loads] > [Apply] > [Structural] > [Displacement] > [On Nodes]を選択し、手順 2 の最初の節点(x = 0、y = 4.725、z = 0.5)を選択します。
  5. [UY]値に -20 (mm)を適用して、[OK]をクリックします。