コンポーネントを使用して層グループを定義し、材料特性を割り当てます。ビームに 5 つのコンポーネント、ゴム製パッドに 1 つのコンポーネントを作成する必要があります。
- [Click Select] > [Entities]をクリックして、ドロップダウン メニューから[Elements]を選択します。[OK]をクリックします。
- ビームの下部 5 列上のすべての要素を選択します。[OK]をクリックします。
- [Select] > [Comp/Assembly] > [Create Component]をクリックします。
- そのコンポーネントに bottom_0 という名前を付け、[Elements]を選択します。[OK]をクリックします。
- 次の要素グループに対して、このプロセスを 4 回繰り返します。
- 列 6~10 (下から)、bottom_90
- 列 11~15 (下から)、middle_0
- 列 16~20 (下から)、top_90
- 列 21~25 (下から)、top_0
- 最後に、ゴム製パッドのすべての要素に対して手順 1~4 を繰り返します。そのコンポーネントに rubber という名前を付けます。
注: 層レイヤを構成する要素をすばやく選択するには、ビームの方向を変更してビームの端を表示します。複数の要素を選択し、特定の行の要素の周りに長方形を描画するには[Box]ラジオ ボタンを選択します。適切な要素を選択していることを確認するには、これらの選択項目をいつでもプロットできます。