4 つのコントロール ボタンがあります。まず 1 つだけを作成し、その後で、それを複製して他の 3 つを作成します。
各ボタンは対称なので、時間を短縮するために、1 つのボタンの半分を構築し、ミラーリングを使用して残りの半分を作成します。
次の図にボタンの寸法を示します。
Revolve、および Round ツールを使用してボタンのサーフェスを作成します。
レッスン 5 を問題なく完了した場合は、次の手順「コントロール ボタンの回転サーフェス」に進みます。
レッスン 5 の作業に問題があった場合は、CourseWare プロジェクトの wire フォルダにある MP3Player_Part5.wire というファイルを開きます。このファイルには、レッスン 5 の完成モデルが保存されています。
最初に、ボタン デザイン用のアウトラインの円を作成します。
0と入力して、円の中心を原点に配置します。
円の半径上のポイントを入力するよう要求されます。
17.5 と入力し、半径 17.5 mm の円を作成します。
次に、これらの円を使用してボタンの上面サーフェス用のアークを作成します。
Leftビューを最大化し、円の右側を拡大します。2 つの円にある Keypoints (キーポイント)を使用して、アークを配置します。
アーク上の次のポイントを配置するよう要求されたら、カーブのおおよその頂点位置を選択します。この位置は正確である必要はありません。後で Information Window を使用して、アークの半径を正確に設定します。
アークの最終点を配置するよう要求されたら、もう 一度ポイントスナップ(キー(Windows)または
キー(Mac))を使用して大きい円上のキーポイントを選択します。
アークはおおよその半径で作成されますが、開始点と終端は正確に配置されています。
Attributesセクションを開き、Arc Length/Radiusを10に変更します。
半径が変更されますが、終端の位置はそのままです。
次に、アークを上方に移動し、ボタン サーフェスをケースより上に配置します。
Sweep Angle を 45、Segments を 4 に変更し、Axes が Global に、軸が Z に設定されていることを確認します。
Continuity Check がオンになっている場合はオフにします。[Next]をクリックします。
回転サーフェスが作成されます。
次に、一時的に回転サーフェスとアークを非表示にして、アウトライン カーブでの作業をしやすくします。
次に、2 つの円をトリミングして、ボタンのアウトラインを作成します。
外側のカーブの最上部のキーポイントをクリックします。
Break at Keypointツールが選択された状態で、内側のカーブの最上部のキーポイントをクリックします。
カーブが分割され、右上のセグメントの中央にキーポイントが配置されました。
次にこのキーポイントでカーブを分割し、45 度のセグメントを作成します。
各カーブの中央のキーポイントをクリックし、45度のセグメントに分割します。
次に、2 つのアークとラインをトリミングして、1 つのボタンのアウトラインを作成します。
トリミングするカーブの選択を要求するプロンプトが表示されます。両方のアークのラインより上の部分をクリックし、Go ボタンをクリックします。
トリミング カーブを選択するよう要求されます。ラインを選択します。
アークがトリミングされます。
トリミングカーブを選択するよう要求されたら、最初に外側のアークを選択します。
次に内側のアークを選択し、トリミングを完了します。
設定を Draft Angle -2 度、Length を 2 mm に変更し、Intersect Flanges を選択して Build をクリックします。
牽引方向が、最後のDraft操作で–zに設定されていることがあります。青い点線をクリックし、青色の矢印が正の z 方向に上側に向いていることを確認します。
カーブによっては、Draft Angleを+2に変更し、側壁が内側に向かってドラフトするようにしてください。
ボタンサーフェスを intersect (交差)させて trim (トリミング)してトリミング モデルを作成し、それから Round ツールを使用してボタン デザインを完成させます。
既にドラフト サーフェスが選択されているので、交差サーフェスを選択するよう要求されます。
コントロール ボタンの各セグメントを選択して交差サーフェスを選択します。
サーフェスが交差し、カーブオンサーフェスが作成されます。
プロンプトに従い回転サーフェスをトリミングします。
ドラフト サーフェスの上部をトリミングします。
複数のエッジでRoundツールを使用すると、ブレンドされたコーナーサーフェスを自動的に構築できるという利点があります。
Lessons プロジェクトの wire フォルダ内に作業内容を保存します。ファイルにmyMP3Player6.wireという名前を付けます。