[プロセス設定ウィザード]ダイアログ ボックス: 冷却設定

プロセス設定ウィザードのこのページにアクセスするには、[プロセス設定] ([ホーム]タブ > [成形プロセス設定]パネル > [プロセス設定])をクリックします。ここでは、選択した解析順序の冷却解析に関連するプロセス設定を指定します。

注: 次の一覧の項目には、現在のダイアログ ボックスでは利用できないものもあります。利用できる項目は、選択した解析テクノロジ、成形プロセス、解析順序に応じて異なります。

一般設定

ウィジェット 説明
樹脂温度 樹脂がキャビティに流入開始時の、溶融樹脂または樹脂の温度。

これが入力ボックスの場合は、適切な樹脂温度を入力します。

注:
  • モデルにランナー システムがある場合、これはランナー システム入口の樹脂温度です。モデルにランナー システムがない場合、これはゲート出口の樹脂温度です。
  • 樹脂温度を、転移温度より低い値に設定することはできません。
型開閉時間 1 つの成形サイクルが完了して、次のサイクルが開始するまでに要する時間を指定します。
射出+保圧+冷却時間 射出+保圧+冷却時間とは、総サイクル タイムから型開閉時間を引いた時間です。この時間は直接指定する、または解析中に自動計算することができます。
注: [自動]オプションは、冷却(FEM)解析では使用できません。
指定射出+保圧+冷却時間
射出+保圧+冷却の合計時間を入力します。
自動
[突出基準の編集]をクリックして目標突出温度および突出時の固化率を入力します。
圧縮+冷却時間

(熱可塑性樹脂圧縮成形のみ)

圧縮+冷却時間とは、総サイクル タイムから型開閉時間を引いた時間です。この時間は直接指定する、または解析中に自動計算することができます。
指定
圧縮+冷却の合計時間を入力します。
自動
[[突出基準の編集]をクリックして目標突出温度および突出時の固化率を入力します。
冷却解析ソルバー パラメータ 選択した解析順序における冷却解析に関連するソルバー パラメータを表示します。
アドバンス オプション... 解析のアドバンス オプションを表示します。