解析リンク

Revit で構造モデルを作成すると、解析モデルが自動的に生成されます。解析モデルは構造解析アプリケーションにリンクされ、Revit API の結果によって構造モデルが自動的に更新されます。一部のサードパーティ ソフトウェア開発者は、構造解析アプリケーションに双方向リンクを既に提供しています。これらのアプリケーションには次のようなものがあります。

Revit を別の解析アプリケーションにリンクする場合は、異なるオブジェクト モデル内のモデル間の関係をマッピングすることが重要になります。つまり、統合の難易度やレベルは、2 つのオブジェクト モデルの類似性によって異なります。

たとえば製品設計プロセスでは、次の表に示すオブジェクト マッピングの少なくとも最初の 2 列を持つ表を作成します。1 つは Revit 用の列で、もう 1 つは構造解析アプリケーション用の列です。

表 62: Revit と解析アプリケーションのオブジェクト マッピング

Revit API

解析アプリケーション

Revit への読み込み

StructuralColumn

Column

NewStructuralColumn

プロパティ:

位置

読み取り専用

パラメータ:

解析の対象

編集可能

AnalyticalModel:

プロファイル

読み取り専用

RigidLink

読み取り専用

マテリアル: