Revit における製造用部品の構成、プロファイル、部品種別について

ここでは、MEP 製造用パーツの詳細化に役立つ Revit モデルの設定方法について説明します。

Revit モデルに MEP 製造用パーツを配置する前に、製造用部品構成を指定する必要があります。 製造用部品構成には、製造や施工用に、整合のとれたモデル化や詳細化を支援する製造用部品や関連の製品データが含まれています。製造用部品構成は、ネットワーク ドライブまたはローカル ドライブ上に存在する必要があります。各 Revit モデルは、一度に 1 つの製造用部品構成のみを使用することができます。

必要に応じて、製造用部品プロファイルを指定することができます。製造用部品プロファイルはモデルに固有の部品種別の集合です。グローバル プロファイルを選択すると、指定した製造用部品構成内のすべての部品種別を使用できるようになります。詳細については、オートデスク製造用製品ヘルプの「プロファイル」を参照してください。

Revit のインストール中に、1 つまたは複数の製造用部品構成がインストールされているはずです。 もしもインストールされていなければ、サンプルの製造用部品構成と製造用部品プロファイルをご利用いただけます。これらには米国インチ/フィート単位と英国メートル単位に基づく一般的なコンテンツが含まれます。次のサイトからサンプルの製造用部品構成にアクセスしてください。

Autodesk Fabrication 製品ライン(CADmepESTmepCAMduct)の現在のバージョンで管理している環境設定も一覧表示され、Revit 内で使用できます。

GUID がまだ設定されていない場合は、Revit で製造用部品構成を使用する前に、Autodesk Fabrication 製品ラインのいずれかを使用して、GUID をデータベースに設定しておく必要があります。詳細については、オートデスク製造用製品のヘルプの「データベースへの GUID の設定」を参照してください。

製造用部品構成と製造用部品プロファイルの指定を終えると、現在の Revit モデルで使用する部品種別をロードできるようになります。