トリム エッジ

サーフェスは、(たとえサーフェス自体がそのように見えなくても)行と列の長方形配列から定義されています。そのため、サーフェスからは、カーブを個別に抽出することができます。トリム エッジでは、最初か最後の列、または、行のカーブとなります。

エッジ カーブを使用して、サーフェスを効率的に作成、編集することができます。例えば、バウンダリー カーブを抽出してキャップ サーフェスを作成します。

  1. [作成] タブ > [カーブ] パネル > [サーフェスから] > [トリム エッジ] から、トリム エッジ ダイアログを表示します。
  2. カーブ名 を入力するか、デフォルトの名前を了解します。
  3. サーフェス ドロップダウン リストからサーフェスを選択するか、サーフェスを選択 ボタンをクリックして、グラフィック ウィンドウでサーフェスを選択します。
  4. サーフェス上のカーブを選択 ボタンをクリックして、グラフィック ウィンドウでエッジを選択します。
  5. 任意で 隣接ループを連結 を選択して、カーブを、元のサーフェスにある他のトリム ループとつなぎます。元に戻す ボタンを使用して、このオプションを選択した場合と選択しなかった場合の結果を切り替えることができます。
  6. OK をクリックします。