ブロックをアセットに変換する

バッチ パブリッシュを使用すると、DWG ファイルに含まれているブロックから複数のアセットを同時に作成することができます。この機能は、現在、ブロックを個別のファイルにまとめて管理しており、ブロックをファクトリ アセットに変換する場合に役立ちます。

アセットをバッチ パブリッシュするには、次の手順を実行します。

  1. リボンの[ファクトリ]の[ファクトリ アセット]ドロップダウン メニューで、[バッチ パブリッシュ]を選択します。
  2. 変換対象のブロック データが含まれている DWG ファイルが格納されているフォルダを参照します。



  3. ウィンドウの下部にある[パブリッシュ先]フィールドで、パブリッシュするアセットの場所を参照して選択します。
    注: 変換対象のブロックを選択してから、パブリッシュ先を選択し、その後、場所を変更した場合は、ブロックの選択がクリアされるため、ブロックを選択し直す必要があります。再選択を不要にするには、ブロックを選択するする前にパブリッシュ先を選択します。
  4. パブリッシュする各ブロックの横にあるチェック ボックスをオンにします。DWG にブロックが含まれていない場合、ファイル全体を単一のアセットに変換することができます。アセットをプレビューするには、ファイルまたはブロックの名前をクリックします。バッチ パブリッシュから特定のブロックを自動的に除外するには、をクリックして、ブロック名または検索文字列を追加します。除外するブロックを追加したら、[Enter]を押して、[ファイル/ブロック名]一覧からブロックを除外します。
  5. アセット名をブロック名以外の名前に変更する場合は、[アセット名]列をクリックします。
  6. 新しいアセットの[押し出しの高さ]の値を入力します。押し出しを実行すると、[押し出しの高さ]で入力した高さ寸法が追加され、2D アセットが 3D リプレゼンテーションに変わります。
    注: 入力した高さは、選択したすべてのファイルで使用され、各ファイルの計測単位に基づいて適用されます。たとえば、[押し出しの高さ]に 10 と入力し、選択したファイルの 1 つがインチ単位で計測され、別のファイルがミリメートル単位で計測されている場合、10 インチと 10 ミリメートルで押し出しが行われます。
  7. [OK]をクリックし、アセットを作成します。