この Readme には、Autodesk
® AutoCAD
® Plant 3D 2018.1.1 Update の最新の情報が記載されています。製品をインストールする前に、このドキュメント全体をお読みになることを強くお勧めします。
重要: Plant 3D 2018.1 Update がインストールされている場合は、アンインストールする必要があります。その後、Plant 3D 2018.1.1 Update を正常にインストールすることができます。
修正点
コラボレーション プロジェクト ワークフローの改善
計装の機能向上
バルブ オペレータの機能向上
-
バルブ カタログのオペレータの割り当てを修正した後で、スペックを更新しても新しいオペレータに更新されない問題を修正しました。
-
スペック エディタでバルブのサイズを追加または削除すると、オペレータの割り当てが削除され、オペレータをこのバルブに割り当てられない問題を修正しました。
オルソ(投影図作成)ワークフローの機能向上
-
新しい OrthoCube ビューにオルソ キューブの境界のエッジで切断された配管が含まれている場合、パイプ破断記号がオルソビューに表示されます。この記号に対応するため、ビューポートが拡大されてこれらが含まれるようになりました。
-
既設として設定した配管とコネクタのラインよりオルソ図面を作成する際に、コネクタだけが「既存」画層ではなく「新規」画層に追加される問題を修正しました。
-
SO 終端タイプの部品を含むオルソ部品表を作成すると、余分な行が作成される問題を修正しました。
-
オルソ部品表の注釈の実行が遅れる問題を修正しました。
Catalog Builder の修正点
-
Excel に書き出したデータを Catalog Builder に読み込む際の問題を修正しました。
P&ID 機能の機能向上
-
オフページ コネクタ(OPC)がライン番号が設定されていないパイプライン上にある他のコネクタに接続できない問題を修正しました。
アイソメ図面の機能向上
-
PPL パイプラインが PSW パイプラインに接続されている場合に接続したライン番号が欠落する問題を修正しました。
-
3D モデルに設定したスプール番号をガスケットに割り当てた際に起こる問題を修正しました。
-
[PCF に書き出し]ダイアログ ボックス > [ライン]セクションの右クリック オプションにて、[すべてのラインを選択]と[すべてのラインをクリア]を選択できるようになりました。
-
エルボにアイソメ図メッセージを配置すると、アイソメ図に「断熱材なし」の注記が表示される問題を修正しました。
-
[アイソメ図の作成結果]ダイアログ ボックスに、作成時間と作成されたライン数が更新表示されるようになりました。
-
アイソメ図の作成時に部分的なライン番号を使った検索ができるようになりました。
-
アイソメ図のログから不要な情報を削除しました。
-
配管に断熱材を追加し、終端が開いている場合(接続されていない場合)、アイソメ図面で予期しない断熱材ブレークの注釈が生成される問題を修正しました。
-
FW と FFW が含まれる場合のスプールの問題を修正しました。
-
StubLappedJoint で分割された場合にアイソメ図の終端の注釈が表示されない問題を修正しました。
-
値が 0 の PCF におけるすべてのサポートのタップ接続に関する問題を修正しました。
-
アイソメ図に寸法、座標、高度が正しく追加されない問題を修正しました。
-
参照項目を PCF の参照寸法に追加しました。
その他の機能向上
-
ノズルからフランジとパイプの経路を作成する場合にボルトが本来よりも短くなる問題を修正しました。
-
イメージ サイズを拡大する場合に TP ハッチが消える問題を修正しました。
-
P&ID の[スペック パーツ]プロパティを変更しても、マッピング対象のプロパティが更新されない問題を修正しました。
-
ジオメトリ値がカタログからスペックに更新されない問題を修正しました。
-
ジョイント設定を値と一致するように修正しても、コネクタの該当するフィルタが修正されない問題を修正しました。
-
スペック更新コマンドを使用してもバルブの長さが更新されない問題を修正しました。
-
P&ID ライン リストからパーツを配置するときに P&ID 図面から取得したスペック パーツ ファミリが Plant 3D の配管で利用できるようになりました。
-
プロジェクト セットアップの接続設定にて、一致する値を追加する場合、XML に書き込まれる生成クエリーにより、ジョイントがこの値でのみ動作するように制限される問題を修正しました。
-
オルソ パス設定がプロジェクト設定に保存されない問題を修正しました。
-
プロジェクト セットアップの Plant コンテンツの共有設定が保存されない問題を修正しました。
インストール手順
インストールを開始する前に
この更新プログラムをインストールする前に、次の点に留意してください。
- カスタム ファイルのバックアップ: この更新プログラムを適用する前に、カスタマイズした CUIX、MNR、MNL の各ファイルをバックアップしておくことをお勧めします。
- 管理者の権限: インストール中に、元のインストレーション メディアまたはネットワーク イメージを指定するよう求められます。この更新プログラムを適用するには、製品のインストール/アンインストールを実行するための管理者の権限が必要です。
- ネットワーク配置: 管理者は、配置ウィザードを使用してネットワーク上にある配置に、この更新プログラムを適用することができます。
- 製品のバージョン情報: 更新プログラムをインストール後、[バージョン情報]ダイアログ ボックスに、更新された製品のバージョン情報が表示されます。
- 再起動: インストールした後は、プロンプトが表示されなくてもシステムを再起動することをお勧めします。
この更新プログラムをスタンドアロン インストレーションに適用する
1 台のコンピュータにこの更新プログラムをインストールするには、次の手順に従います。
- この更新プログラムをダウンロードし、任意のフォルダに保存します。
- 必要に応じて、製品のメディア(たとえば、AutoCAD のインストレーション ディスク)を挿入します。
- 更新プログラムを保存したフォルダに移動し、実行(EXE)ファイルをダブルクリックします。
この更新プログラムをローカル ネットワーク経由で適用する
ローカル ネットワークを使用して複数のコンピュータにこの更新プログラムをインストールするには、次の手順に従います。
- この更新プログラムをダウンロードしてローカル ネットワーク上の任意の共有フォルダに保存します。
- 更新プログラムの保存先共有フォルダを探し、実行ファイル(EXE)をダブルクリックします。
注: この更新プログラムでは、CAD マネージャ コントロール ユーティリティを使用したローカル ネットワーク経由でのインストールはサポートされていません。
この更新プログラムをアンインストールする
Windows 7 / Windows 8
- Windows の[スタート]ボタンをクリックして、[コントロール パネル]を選択します。
- [プログラム]をクリックします。
- [プログラムと機能]をクリックします。
- 適切な更新プログラムを見つけて[アンインストール]をクリックします。