矩形のレイアウト ビューポートに限界を感じたことはありませんか?角度が付いていたり、円形だったり、さらには L 字型のビューポートを作成しようとしたことはありませんか?
ここに、1 つは円から、もう 1 つは回転した長方形から作成した 2 つのレイアウト ビューポートの例を示します。このようなビューポートは、2D 図面と 3D モデルの両方で便利です。
矩形のレイアウト ビューポートは簡単に作成できますが、別の、矩形でない形状の方が好ましいという状況に遭遇したことがあったことでしょう(特に、不規則なクリップ境界が必要な場合など)。
矩形でないビューポートを使用して時間を節約するすばやく簡単な方法については、「閉じたオブジェクトからレイアウト ビューポートを作成する」を参照してください。
詳細は、LinkedIn Learning、オートデスク認定ラーニング パートナー提供の次のビデオをご覧ください。