モデリング アプリケーションで使用するために、サーフェス ポイントおよびジオメトリック アイテムをエクスポートします。
次のフォーマットにエクスポートすることができます。
- IGES
- VDA-FS (2.0)
- DDZ
- DDX
- DKG
CAD ファイルにエクスポートします。
- をクリックします。
- 参照 をクリックします。
- 以下のように、エクスポート先のファイルの情報を入力します。
- ファイルを保存するフォルダーを選択します。
- ファイル名 を入力します。
- ファイルの種類 リストから、エクスポートフォーマットを選択します。
- 保存 をクリックします。
- 以下のように、オプション セクションを設定します。
- エクスポートする属性のチェックボックスを選択し、ファイルから除外する属性のチェックボックスをクリアします。
たとえば、円などのフィーチャー情報をエクスポートするには、[メインエンティティ]チェックボックスを選択し、円軸などのアイテム属性をエクスポートするには、[補助エンティティ]を選択します。
- 各 レベル 項目に、属性の分類に使用する番号を入力します。レベルによって、属性をタイプ別に分類することができます。
また、レベルを使用して、各属性の識別と選択を速やかに実行することができます。複数の属性間の分類が不要な場合は、それらに同一の番号を割当てます。
- 各 色 項目に番号を入力し、属性と関連付ける色を指定します。
PowerInspect は、各番号に関連付けられる色をランダムに選択します。複数の属性間の分類が不要な場合は、それらに同一の番号を割当てます。
- PowerInspect は、検査シーケンスからエクスポートされる各グループに対して指定するレベル値を 10 ずつ増分し、異なるグループの属性を識別します。
増分値を変更するには、[レベル増分]ボックスに新しい数値を入力し、グループ間の分類が不要な場合は、ボックスに 0 (ゼロ)を入力します。
- データを NURBS フォーマットでエクスポートするには、[サーフェスを NURBS としてエクスポート]チェックボックスを選択します。3D アイテムを回転サーフェス フォーマットで、および 2D アイテムをポイントまたはルールド サーフェスとしてエクスポートするには、このチェックボックスをクリアします。
NURBS(不均一有理化 B スプライン)は、カーブやサーフェスを作成して、表現する数学的モデルです。これにより、フレキシブルで精密に形状を表現することができます。
- 測定ポイントを連結する直線として、カーブをエクスポートするには、[カーブをポリラインとしてエクスポート]チェックボックスを選択します。NURBS フォーマットでカーブをエクスポートするには、このチェックボックスをクリアします。
- 全ての測定ポイントを含めるには、フィットから削除されたポイントを含める を選択します。これには、アイテムのフィットに使用されない測定ポイントも含まれます。
- 座標系 セクションで CAD を選択し、測定値を CAD 座標でエクスポートします。または、CMM を選択し、測定値をマシン座標でエクスポートします。
- 選択 セクションから、エクスポートする内容を含むグループのチェックボックスを選択します。
現行ドキュメントのすべてのグループを選択するには、[全て選択]をクリックします。すべてのグループを選択解除するには、[全てクリアー]をクリックします。