初期アライメントの測定方法

3 つのサーフェス上の 6 つのポイント(平面を定義する 3 つのポイント、軸を定義する 2 つのポイント、位置を定義する 1 つのポイント)を計測します。

例:

この 3-2-1 ルールでは、3D 空間にパーツを固定して、PowerInspect による PCS 座標からマシン座標への変換を可能にします。

注: 3-2-1 アライメント方法は、CNC マシンおよび手動マシンの検査を作成する場合にのみ使用できます。

初期アライメントの作成方法

  1. 測定デバイスに PowerInspect を接続します。
  2. 検査シーケンスで、PCS (CAD データム)をダブルクリックします。
  3. [変換マトリックス]ダイアログで、[3-2-1] ボタンをクリックします。

  4. 平面 リストから、平面の測定によって定義される軸を選択します。
  5. ライン リストから、ラインの測定によって定義される軸を選択します。
  6. データムをオフセットする場合、データムオフセット セクションに、オフセットの XYZ 値を入力します。
  7. 3-2-1 ルールを使用し、パーツ上で 6 つのポイントを取得します。
    • ポイント 1、2、3 で、平面を指定します。2 つの回転軸、および、1 つの移動軸がロックされます。
    • ポイント 4、5 で、ラインを指定します。1 つの回転軸、および、1 つの移動軸がロックされ、ポイントの指定順序がラインの方向を定義します。
    • ポイント 6 で、平面軸とポイント 4、5 で作成したラインに直角な第 2 ラインを指定します。残りの移動軸がロックされ、2 つのラインの交点が原点の位置になります。

    最後に取得されたポイントを削除するには、ポイント削除 をクリックします。

    ポイントの取得にともない、フィードバック セクションに残りのポイント数が表示されます。全 6 ポイントの取得が終了すると、「6 ポイント受信しました。マトリックスが更新されました。」と表示され、初期アライメントの作成完了を通知します。

  8. 今後の使用に備えて、マトリックスファイル .mat にアライメントの詳細を保存するには、保存 をクリックして、ファイル名を指定します。
  9. OK をクリックして変更を保存し、ダイアログを閉じます。

変換を表示するには、検査シーケンスで PCS(CAD データム)を右クリックし、コンテキストメニューから 初期アライメント編集 を選択します。