ポリラインを壁モディファイヤに変換するには

開いたポリラインから壁モディファイヤを作成するには、次の操作を実行します。 壁モディファイヤの位置にポリラインを描くことも、作成したモディファイヤを壁に投影することもできます。 ポリラインは閉じていてはなりません。

ポリラインを壁プラン モディファイヤに変換する

作成した壁モディファイヤは、指定の壁に追加され、壁モディファイヤ スタイルとして保存されて、他の壁に適用できるようになります。

プラン ビューおよび 3D ビューにおける壁プラン モディファイヤ

  1. 壁モディファイヤの形状のポリラインを描きます。
  2. 壁モディファイヤを適用する壁を選択します。
  3. [壁]タブ[修正]パネル[プラン モディファイヤ]ドロップダウン[ポリラインを壁モディファイヤに変換]をクリックします.
  4. ポリラインを選択します。
  5. 選択したポリラインを消去するには y と入力し、ポリラインを図面に残すには n と入力します。
  6. ポリラインから作成された壁モディファイヤ スタイルの名前を入力して、[OK]をクリックします。
  7. 壁モディファイヤを適用する壁コンポーネントを選択します。
  8. 壁モディファイヤの形状で選択したコンポーネントの反対側の面をオフセットするには、[反対側の面をオフセット]を選択します。

    壁プラン モディファイヤを適用して反対側のコンポーネントの面をオフセットする

  9. 壁コンポーネント上でモディファイヤの垂直位置を指定します。
    次の操作を行いたい場合 次のように操作します
    壁モディファイヤの始点高さを指定するには [始点高さオフセット]に値を入力し、壁の上面、壁の基準高さ、壁の位置合わせ線、壁の下面のどれからオフセットを行うかを指定します。
    壁モディファイヤの終点高さを指定するには [終点高さオフセット]に値を入力し、壁の上面、壁の基準高さ、壁の位置合わせ線、壁の下面のどれからオフセットを行うかを指定します。

    地面方向に位置を指定するには、オフセット値を負の値にします。

    壁プラン モディファイヤ位置パラメータ

  10. [OK]をクリックします。