ネジ切り

ネジ切り フィーチャーは、内径 (ID)、または、外径 (OD) にネジを加工します。

内径ネジ フィーチャー

外径ネジ フィーチャー

- ピッチ

- 内径

- ネジ長さ

- ネジ高さ

- ピッチ

- 外径

- ネジ長さ

- ネジ高さ

FeatureCAM は、次の手順で単一の ネジ切り フィーチャーを作成します。

  1. 適切な工具を決定します。デフォルトで、次の条件を満たす工具が選択されます。
    • ネジと同じピッチの工具
    • 内径 / 外径の仕様がフィーチャーとマッチしている工具
    • 全長がネジの長さよりも長い工具
  2. 注: テーパー ネジの場合、工具にも同じテーパーがなければなりません。
    注: 工具の刃長は、より長いほうが理想的です。
  3. 送りと回転数 は、ストック材料に基づいて決まります。
  4. 設定したプロパティに基づいて、工具はフィーチャーにランプ インします。
  5. 送り方向 に基づいて、工具は上、または、下に向かってらせん状に移動します。工具径補正 を選択した場合、ツールパスに補正が適用されます。これらのオプションは、ストラテジー ページから設定することができます。
  6. 注: 回転間のオーバーラップは、オーバーラップ に制御されています。

    ネジ フィーチャー

    工具回転 1

    工具回転 2

    オーバーラップ

  7. 工具がランプ アウトします。これは、ランプ インと同じプロパティで制御されています。