円形状配列複写を使用するには

円形状配列複写を作成および編集する方法を説明します。

円形状配列複写を作成する

  1. [製図]タブ > [修正]パネル > [配列複写]ドロップダウン > [円形状配列複写]をクリックします。
  2. 配列複写するオブジェクトを選択します。
  3. 中心点を指定します。

    配列複写のプレビューが表示されます。

  4. i ([項目数(I)])と入力し、配列複写するオブジェクトの数を入力します。
  5. a ([項目間の角度(A)])と入力し、項目間の角度を入力します。

    矢印グリップをドラッグして、全体の角度を調整することもできます。

円形状配列複写のオブジェクトの回転を切り替える

この方法は、円形状配列複写が自動調整の場合に使用します。この操作では、中心点を中心にオブジェクトを回転させるか、元の方向を維持するかどうかをコントロールします。

  1. 配列複写を選択します。
  2. [円形状配列複写]バイザーで、[項目を回転]をオンまたはオフにします。

円形状配列複写の項目間の角度を修正する

  1. 配列複写を選択します。
  2. 項目間の角度グリップをクリックします。

    項目間の角度グリップは、円形状配列複写の最初の行の 2 番目の項目に表示されます。このグリップは、配列複写に 3 つ以上の項目がある場合にのみ表示されます。

  3. カーソルを動かして、項目間の角度を増減し、次にクリックします。