パブリッシュする図面セットを作成、修正する

複数の図面シートを集めて構成し、プロッタ、印刷ファイル、または Design Web Format™ (DWF と DWFx)ファイルにパブリッシュすることができます。図面セットは、保存したり修正することができます。

複数の図面シートを集めて構成し、プロッタ、印刷ファイル、あるいは DWF または DWFx ファイルにパブリッシュすることができます。特定の用途向けに図面セットをカスタマイズしたり、プロジェクトの進行に合わせて図面セット内のシートの追加、除去、順序の変更、コピー、名前の変更を行うことができます。

図面セットは、用紙、単一の DWF ファイル、または複数の DWF ファイルに直接パブリッシュし、電子メール、FTP サイト、プロジェクトの Web サイト、または物理メディアを使用して配布することができます。パブリッシュするために構成した図面セットの内容を、Drawing Set Descriptions(DSD)ファイルに保存できます。

操作方法

パブリッシュする図面セットを作成するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. シートのリストを修正するには、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスで、必要に応じて次の操作を行います。
    • シートを追加する。他の図面のシートを追加するには、[シートを追加]ボタンをクリックします(または、デスクトップから図面をドラッグします)。[図面を選択]ダイアログ ボックスで図面を選択します。[選択]をクリックして、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスのシートのリストに、選択した図面を追加します。図面シートのリストに、図面内のレイアウトがすべて個別のシートとして表示されます。図面セットに含めたくないシートは、個別に除去することができます。レイアウトは、パブリッシュする前に初期化する必要があります(ページ設定でレイアウトの用紙サイズを 0 × 0 以外のサイズに定義する必要があります)。
    注: 図面セットにシートを追加するときにすべてのレイアウトを含めるには、ショートカット メニューの[シート追加時にレイアウトを含める]オプションにチェック マークを付けるか、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスの[シート追加時に含める]領域で[レイアウト タブ]チェック ボックスをオンにします。
    • モデル レイアウトを含める。初期化されていないモデル レイアウトが含まれている場合(用紙サイズが、ページ設定で定義されていない場合や、0 × 0 に設定されている場合)、シート リストの[状態]列に[レイアウトが初期化されていません]と表示されます。シート リスト内のこのようなモデル レイアウトは、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスの[ページ設定]列のドロップダウン リストから優先するページ設定を選択すると印刷できるようになります。
    注: 図面セットにシートを追加するときにモデルを含めるには、ショートカット メニューまたは[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスの[シートの追加時にモデルを含める]オプションにチェック マークを付けます。
    • シートを除去する。 リストからシートを除去するには、リストから 1 つまたは複数のシートを選択します。[シートを除去]ボタンをクリックします。すべてのシートを除去するには、右クリックします。[すべて除去]を選択します。
    • シートの順序を変更する。 リスト内でシートの位置を上下に変更するには、シートを選択します。[シートを上へ移動]または[シートを下へ移動]ボタンをクリックします。図面セット内のシートは、リストに表示されている順序で表示または印刷されます。
    • シート名を変更する。 シートの名前を変更するには、リストのシートを選択し右クリックします。[シートを名前変更]を選択します。新しいシート名を入力します。
    • ページ設定を変更する。レイアウトのページ設定を変更するには、シートを選択し、[ページ設定]列のリストから名前の付いたページ設定を選択するか、1 つ以上のシートを選択して右クリックします。[ページ設定を変更]を選択します。[ページ設定]列のリストからページ設定を選択するか、[読み込み]を選択して別の図面またはテンプレートからページ設定を読み込みます。[パブリッシュ用のページ設定を読み込み]ダイアログ ボックスで、1 つまたは複数のページ設定を含む図面を選択します。[読み込み]をクリックします。[ページ設定]列のリストから、名前の付いたページ設定を選択します。
    注: 用紙に印刷するためにシートのページ設定を変更しなければならない場合は、必要なページ設定を他の DWG ファイルから読み込むか、[マルチシート DWF をパブリッシュ]コマンドではなく、[印刷]コマンドを使用します。
    • シートをコピーする。1 つまたは複数の図面シートをコピーするには、リストからシートを選択して右クリックし、[選択したシートをコピー]を選択します。コピーされた図面シートがシート リストの最後に追加され、ハイライト表示されます。シートをコピーすると、元のシート名の最後に -コピー(n)が追加されたシート名が作成されます。たとえば、Plumbing という名前のシートのコピーを 1 つ作成すると、Plumbing-コピー(1)という名前になります。同じシートを何回もコピーすると、そのたびに n の値が 1 ずつ増加していきます。シートのコピーを作成することによって、同じシートに異なるページ設定やその他の設定を指定できます。
  3. 図面セット用に図面シートのリストを構成し、環境設定したら、[シート リストを保存]ボタンをクリックします。
  4. [リストに名前を付けて保存]ダイアログ ボックスで、[ファイル名]ボックスにリスト名を入力します。[保存]をクリックします。

    図面セットのリストが DSD(Drawing Set Descriptions)ファイルとして保存されます。

パブリッシュする図面セットに図面のシートを追加するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. [マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスで、[シートを追加]ボタンをクリックします。
  3. [図面を選択]ダイアログ ボックスで図面を選択します。[選択]をクリックして、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスのシートのリストに、選択した図面を追加します。
    注: デスクトップから[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスに図面をドラッグして、リストにシートを追加することもできます。

    図面シートのリストに、図面内のレイアウトがすべて個別のシートとして表示されます。

    図面セットに含めない図面シートは除去する必要があります。レイアウトは、パブリッシュする前に初期化する必要があります。レイアウトは、レイアウトの用紙サイズがページ設定で 0 × 0 以外のサイズに定義されると初期化されます。

パブリッシュする図面セットに DSD ファイルのシートを追加するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. [マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスで、[シート リストをロード]ボタンをクリックします。
  3. [シートのリストをロード]ダイアログ ボックスで、DSD ファイルを選択します。[ロード]をクリックします。
  4. [置き換えまたは追加]ダイアログ ボックスで、[置き換え]をクリックして現在のシートを DSD ファイル内のシートに置き換えるか、[追加]をクリックして DSD ファイル内のシートを[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスのシートのリストに追加します。

パブリッシュする図面セットからシートを除去するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. 除去するシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. シート リストで、除去する 1 つまたは複数のシートを選択します。[シートを除去]ボタンをクリックします。

パブリッシュする図面セットからすべてのシートを除去するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. 除去するシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. [シート リスト]領域で右クリックします。[すべて除去]を選択します。
    注: すべてのシートを除去すると、元に戻すことはできません。

パブリッシュする図面セットのシートの順序を変更するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. 順序を変更するシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. シートを選択します。[シートを上へ移動]または[シートを下へ移動]ボタンをクリックします。
    注: 図面セット内のシートは、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされている順序で表示または印刷されます。

パブリッシュする図面セットのシートをコピーするには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. コピーするシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. [シート リスト]領域のリストから 1 つ以上のシートを選択して右クリックします。[選択したシートをコピー]を選択します。

    コピーされた図面シートがシート リストの最後に追加され、ハイライト表示されます。シートをコピーすると、元のシート名の最後に -コピー(n)が追加されたシート名が作成されます。たとえば、Plumbing という名前のシートのコピーを 1 つ作成すると、Plumbing-コピー(1)という名前になります。同じシートを何回もコピーすると、そのたびに n の値が 1 ずつ増加していきます。シートのコピーを作成することによって、同じシートに異なるページ設定やその他の設定を指定できます。

パブリッシュする図面セットのシートの名前を変更するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. 名前を変更するシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. シート一覧でシートを選択し、次のいずれかの操作を行います。
    • 右クリックします。[シートを名前変更]を選択します。
    • [F2]を押します。
  4. 新しいシート名を入力します。

パブリッシュする図面セットの 1 つのシートのページ設定を変更するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. ページ設定を変更するシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. [シート リスト]領域のリストからシートを選択します。
  4. [ページ設定]列のリストから、ページ設定を選択して図面シートに適用します。
    注: 用紙に印刷するためにシートのページ設定を変更しなければならない場合は、必要なページ設定を他の DWG ファイルから読み込むか、[マルチシート DWF をパブリッシュ]コマンドではなく、[印刷]コマンドを使用します。

パブリッシュする図面セットの 1 つまたは複数のシートのページ設定を変更するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. ページ設定を変更するシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. シート一覧から 1 つまたは複数のシートを選択し、右クリックします。[ページ設定を変更]を選択します。
  4. [ページ設定]列のリストから、ページ設定を選択して図面シートに適用します。
    注: 用紙に印刷するためにシートのページ設定を変更しなければならない場合は、必要なページ設定を他の DWG ファイルから読み込むか、[マルチシート DWF をパブリッシュ]コマンドではなく、[印刷]コマンドを使用します。

別の図面のページ設定を読み込んで、パブリッシュする図面シートに適用するには

  1. [ホーム]タブ [出力]パネル [バッチ印刷]をクリックします。
  2. ページ設定を変更するシートが、[マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスにリストされていることを確認します。
  3. [シート リスト]領域のリストからシートを選択します。
  4. [ページ設定]列で、リストから[読み込み]を選択します。
  5. [パブリッシュ用のページ設定を読み込み]ダイアログ ボックスで、読み込むページ設定が含まれている図面を選択します。[読み込み]をクリックします。

図面内の複数のレイアウトをパブリッシュするには

  1. 作図領域で、パブリッシュするレイアウト タブをクリックします。
  2. [Ctrl]を押しながら、パブリッシュする他のレイアウト タブをクリックします。
  3. 選択したレイアウト タブのいずれかを右クリックします。[選択したレイアウトをパブリッシュ]を選択します。
  4. [マルチシート DWF をパブリッシュ]ダイアログ ボックスで、選択したレイアウトの設定を変更します。
  5. [パブリッシュ]をクリックします。