ギズモを使用してオブジェクトを変換する

ギズモを使用してオブジェクトを移動する

  1. 移動するオブジェクトを[シーン ビュー]で選択します。
  2. [項目ツール]タブ > [変換]パネル > [移動] の順にクリックします。
  3. 移動ギズモを使用して、現在選択されているオブジェクトの位置を調整します。
    • 現在選択されているすべてのオブジェクトを移動するには、目的の軸の終端にある矢印の上にマウスを置きます。カーソルが に変化したら、画面上の矢印をドラッグして、その軸に沿った移動量を増減させます。

    • 同時に複数の軸に沿ってオブジェクトを移動するには、目的の軸の間にある四角形のフレームをドラッグします。

      移動ギズモの中央にあるボールをドラッグすると、この中心点をモデル内の他のジオメトリにスナップできます。

    • 選択されているオブジェクトではなく、ギズモ自体を移動するには、[Ctrl]キーを押したまま、ギズモの中央にあるボールをドラッグします。これを行うと、移動ギズモは他のオブジェクトにスナップします。

ギズモを使用してオブジェクトを回転する

  1. 回転させるオブジェクトを[シーン ビュー]で選択します。
  2. [項目ツール]タブ > [変換]パネル > [回転] の順にクリックします。
  3. ギズモを使用して、現在選択されているオブジェクトを回転します。
    • 現在選択されているオブジェクトを回転するには、回転の基準点(中心点)を設定する必要があります。これを行うには、目的の軸の終端にある矢印の上にマウスを置きます。カーソルが に変化したら、画面上の矢印をドラッグして、その軸に沿った移動量を増減させます。これでギズモ自体が移動されます。

      回転ギズモの中央にあるボールをドラッグすると、ギズモを自由に移動させたり、他のジオメトリ オブジェクト上のポイントにスナップすることができます。

    • 回転ギズモを正しく配置したら、軸間にある曲線のいずれかの上にマウスを置き、画面上でドラッグして、選択されているオブジェクトを回転させます。曲線は色分けされており、この色はオブジェクトの回転に使用される軸の色と同じになっています。このため、X 軸と Y 軸の間にある青色の曲線をドラッグすると、オブジェクトは青色の Z 軸を中心に回転します。

    • ギズモの向きを任意の位置に回転するには、[Ctrl]キーを押したまま、軸間にある 3 つの曲線のいずれかをドラッグします。

    • ギズモを他のオブジェクトにスナップするには、[Ctrl]キーを押したまま、ギズモの中央にあるボールをドラッグします。

ギズモを使用してオブジェクトのサイズを変更する

  1. サイズを変更するオブジェクトを[シーン ビュー]で選択します。
  2. [項目ツール]タブ > [変換]パネル > [尺度] の順にクリックします。
  3. 尺度変更ギズモを使用して、現在選択されているオブジェクトのサイズを変更します。
    • 1 つの軸方向にのみオブジェクトのサイズを変更するには、軸の終端にある色付きの矢印を使用します。オブジェクトのサイズを 2 つの軸の方向に同時に変更するには、2 つの軸の中央にある色付きの三角形を使用します。オブジェクトのサイズを 3 軸すべての方向に同時に変更するには、ギズモの中央にあるボールを使用します。
    • 尺度変更の中心は変更することができます。これを行うには、ギズモの中央にあるボールにマウスを置き、[Ctrl]キーを押したまま、画面上でそのボールをドラッグします。