BCONVERT[ブロック変換]コマンドを使用すると、指定したジオメトリの複数のインスタンスを簡単に見つけて、ブロックに変換できます。
変換するジオメトリを選択すると、AutoCAD は同じジオメトリのすべてのインスタンスを検索してハイライト表示します。その後、選択したオブジェクトおよび見つかったインスタンスをブロックに変換できます。
特定のインスタンスを変換から除外するには、個別にクリックしてプロセスから削除します。
既存のブロックに変換する
ジオメトリまたはそのインスタンスを既存のブロックに変換する場合、現在の図面からブロックを直接選択できます。または、[変換]ダイアログ ボックスで、次の中から選択します。
- 最近使用したブロック
- 現在の図面内のブロックのリストから取得したブロック
- 機会学習アルゴリズムで特定された、ブロック ライブラリ内の類似ブロック
注: AutoCAD でのみ使用可能です。
既存のブロック定義を選択した後、尺度と回転を調整することで、見つかったインスタンスをブロック定義でどのように置き換えるかを決定できます。
新しいブロックに変換する
ソース オブジェクトまたは選択したインスタンスを新しいブロックに変換することもできます。[変換]ダイアログ ボックスで、ブロック名と挿入位置を指定して、新しいブロックを定義します。既定では、挿入位置は選択したジオメトリの中心に設定されます。
繰り返しのジオメトリをブロックに変換すると、設計プロセスが効率化され、冗長性が最小限に抑えられ、図面を柔軟に編成できます。