[修正]タブ([イメージ挿入]ダイアログ ボックス)

このタブを使用して、イメージ挿入時の配置設定値を変更します。オリジナルの配置設定ファイルに保存されている値に対する変更は行われません。

配置設定値:

イメージの左下コーナーを移動する場合、挿入点の座標を変更することができます。

イメージを回転させるには、時計回りの回転角度を「0d 00' 00"」の書式を使用して入力します。

イメージの尺度変更を行うには、尺度係数を入力します。1 より大きいとイメージは拡大され、0 と 1 の間の値の場合イメージは縮小されます。

解像度:

イメージ単位のピクセル解像度を表示します。たとえば、イメージ単位をメートル系に変更した場合、ピクセル解像度は「ピクセル/メートル」で表示されます。

単位:

イメージの計測単位を表示します。イメージ単位は、水平方向の計測に使用されます。鉛直単位は、測量フィートかメートルのいずれかであり、高度の計測に使用されます。鉛直単位がイメージで指定されていない場合は、既定値として[イメージの既定値]タブ([AutoCAD Raster Design オプション]ダイアログ ボックス)で指定された単位が使用されます。

イメージの歪みを防ぐため、この単位はイメージを取り込むときに使用された単位と一致させる必要があります。たとえば、イメージが「ドット/インチ(dpi)」設定でスキャンされた場合、このイメージ単位はインチの使用を保持する必要があります。