ここでは、並列ライトのセットを作成する上での一般的な操作方法を示します。
また、この操作方法を使用すると、複数光源を持つ照明器具ファミリを作成でき、この複数光源を構成する単一光源を個別に集計するかどうか、つまり照明パラメータを個別に管理するかどうかを指定できます。必要とする具体的な手順は、ニーズや設計目的によって異なります。

並列ライトのセットを作成するには
たとえば、並列ライトのセットを構成する埋め込み照明を表すファミリを作成します。埋め込み照明器具用のジオメトリを作成して、その光源を設定します。
以降の手順では、このファミリを光源ファミリと呼びます。

[プロパティ]パネル
[ファミリ カテゴリとパラメータ]をクリックします。 光源をオンにすると、その光源のフォトメトリック パラメータを指定できます。
光源ファミリを共有すると、照明器具集計表に個々の照明の情報を表示でき、個々の照明についての照明パラメータを調整できます。
たとえば、並列ライトのセットの場合、埋め込み照明を取り付ける場所であるレールを作成します。


[プロパティ]パネル
[ファミリ カテゴリとパラメータ]をクリックします。 ホスト照明器具ファミリ用の光源をオフにすると、そのファミリにフォトメトリック パラメータが使用できなくなります。代わりに、埋め込み照明などの光源ファミリ内にあるフォトメトリック パラメータを設定します。
[モデル]パネル 
参照面を使用して、光源を正確に配置します。

これで、照明器具のインスタンス(複数の埋め込み照明が含まれる並列ライトのセット)を、建物モデルに配置できます。