保存されたグラフでは、グラフを保存して再利用するための強力な方法を提供します。また、異なるデータに対して同様のグラフ セットを作成するためのテンプレートとしても使用できます。
保存されたグラフは、データベースのグラフ グループに格納されます。オブジェクト グループとオブジェクトの一般的な作成方法については、「モデル グループ内にグループを作成する」および「グループ内にデータベース オブジェクトを作成する」を参照してください。
保存されたグラフを作成する
- グラフ グループがまだ存在しない場合は、モデル グループを右クリックして[新規作成]
[グラフ グループ]を選択し、モデル グループ内にグラフ グループを作成します。
- グラフ グループを右クリックし、[新規作成]
[グラフ]を選択します。
- [新規オブジェクト]ダイアログで、グラフに名前を付けて[OK]をクリックします。これにより、[グラフ データ]ダイアログが開きます。
- データ ソースを特定し、作成する新しいグラフの設定を変更します。
- [保存]ボタンをクリックします。
重要: この段階でグラフ データを保存しないと、データは失われます。
- [新規グラフ]をクリックします。
[グラフ データ]ダイアログが閉じ、新しいグラフがグラフ ビューで開きます。
注:
- グラフ データを保存してそのデータから新しいグラフを生成すると、次にグラフ グループでグラフを開いたときにそのグラフが表示されます。それ以外の場合は、[グラフ データ]ダイアログが再度表示されます。
- グラフの[グラフ データ]ダイアログを開いて変更する場合は、グラフを右クリックして[グラフ データ]を選択します。
保存されたグラフを開く
次のいずれかの操作を行います。
- [モデル グループ]ウィンドウで、グラフ名をダブルクリックします。
- [モデル グループ]ウィンドウで、グラフ名を右クリックして[開く]を選択します。
- [モデル グループ]ウィンドウで、グラフ名を右クリックして[形式を指定して開く]を選択し、[グラフを開く]ダイアログから[グラフを開く]を選択して[OK]をクリックします。
以前にグラフ データを保存している場合(上記の「保存されたグラフを作成する」を参照)、グラフが開きます。グラフ データを保存しなかった場合は、[グラフ データ]ダイアログが開き、グラフを指定して保存できます。
保存されたグラフに表示されるデータを変更する
- [モデル グループ]ウィンドウで、グラフ名を右クリックし、[形式を指定して開く]を選択します。これにより、[グラフを開く]ダイアログが開きます。
- [テンプレートを開く]を選択します。
- [OK]をクリックします。これにより、[グラフ データ]ダイアログが開きます。
- グラフの仕様を変更します。
- [保存]をクリックします。
- 変更したグラフを表示するには、[新規グラフ]をクリックします。
以前に保存したグラフに基づいて新しい保存されたグラフを作成する
- [モデル グループ]ウィンドウで、保存した元のグラフを右クリックし、[形式を指定して開く]を選択します。これにより、[グラフを開く]ダイアログが開きます。
- [テンプレートを開く]を選択します。
- [OK]をクリックします。
これにより、[グラフ データ]ダイアログが開きます。
- 必要に応じて、グラフの仕様を変更します。
- [名前を付けて保存]をクリックします。[名前を付けて保存]ダイアログが開きます。
- ダイアログの上部にあるボックスに、新しく保存されたグラフの名前を入力します。
- ツリー ビューで、新しく保存されたグラフの場所を選択します。
注: グラフはグラフ グループにのみ保存できます。
- [保存]をクリックします。