はんだマスクの既定の最小値と最大値は 4 mil です。パーセンテージ値は適用されません。はんだマスクは、画層 29 (SolderMaskTop)または画層 30 (SolderMaskBottom)に表示されます。
ステンシルの既定値は 0 で、ステンシルの寸法を表面実装型デバイス(SMD)に一致させます。長方形、オフセット、またはスロットの SMD およびパッドの場合、値がパーセント単位であれば、小さい方の寸法を使用します。これらの値は最小値と最大値によって制限されます。ステンシル値は正の値ですが、ステンシル サイズを小さくします。ステンシルは SMD に対してのみ生成され、画層 31 (StencilTop)または画層 32 (StencilBottom)に表示されます。
[制限]は、穴の直径に基づいてビア上のはんだマスク ラッカーの適用範囲をコントロールします。制限が 0 の場合、すべてのビアにはんだマスクが開口され、ラッカーは塗られなくなります。
例:
Limit = 24: の場合、
直径が最大 24 mil のすべての貫通めっき穴にははんだマスク記号が付けられませんが、代わりにラッカー塗装が施されます。直径が大きいビアには、はんだマスク記号が付けられます。
注: 穴の直径が制限を下回るビアのはんだマスクを生成するには、ライブラリ エディタで[はんだマスク]フラグ(STOP)を[オン]に設定します。ライブラリ エディタで PTH パッドまたは SMD パッドのはんだマスクまたはステンシル(SMD のみ)を[オフ]に設定すると、Fusion ははんだマスクまたはステンシルを生成しなくなります。