重力の大きさや方向を変更するには:
[シミュレーション]作業スペースの[設定]タブで、[荷重]パネル > [重力を編集] を選択します。
[重力を編集]ダイアログが表示されます。
必要に応じて、[単位をオーバーライド] をクリックして、重力加速度を指定する別の単位を選択します。
次のオプションから 1 つを選択して、重力の方向を指定します。
[法線]: 重力の方向は、選択した参照エンティティのタイプにより、次のように決定されます。
面: 重力の方向は、選択した面に垂直です。
エッジ: 重力の方向は、選択したエッジのいずれかの側面の法線ベクトルの平均です。
頂点: 重力の方向は、選択した頂点で交差するすべての面の法線ベクトルの平均です。
[角度] : 相対的な[X 角度]、[Y 角度]、[Z 角度]を指定して、重力の方向を設定します。重力の方向を参照エンティティに位置合わせする場合は、エンティティを選択し、参照エンティティからの角度を修正します。
[ベクトル] : [Fx]、[Fy]、および[Fz]の各入力フィールドに重力加速度の成分を指定します。重力を負の X、Y、または Z 方向に作用させる場合は、必ずマイナス記号を含めてください。
重力ベクトルの成分を指定しなかった場合は、重力加速度の大きさを入力します。
[OK]をクリックして設定を確定し、[重力を編集]ダイアログを閉じます。