フィーチャを削除する

コンポーネントまたはボディから小さなフィーチャを削除し、シミュレーション用に最適化します。

削除がサポートされているのは次のタイプのフィーチャです。

  1. フィーチャを削除のアイコン ([シミュレーション]作業スペース > [単純化]タブ >[修正]パネル > [フィーチャを削除])をクリックします。

  2. フィーチャを削除するボディを 1 つまたは複数選択します。

    • 複雑なボディを複数選択するとコマンドの動作が遅くなります。
  3. 必要に応じて、[手動によるフィーチャ]をクリックします。すると、フィーチャの選択状態を手動で切り替えることができるようになります。

    • 未選択のフィーチャをクリックして削除対象にしたり、選択済みのフィーチャをクリックして保持することができます。
    • 削除または保持するために手動でクリックしたフィーチャの数がダイアログに表示されます。
  4. [フィーチャのサイズ]スライダを右に動かすと、大きいフィーチャが選択されます。左に動かすと大きいフィーチャが選択解除され、小さいフィーチャのみが削除されます。

  5. [削除] 削除アイコン を選択して、指定したフィーチャを削除します。

    フィーチャ削除のアニメーション

    コマンドが開いたまま、削除対象のフィーチャのサイズが自動的に再計算されます。必要に応じてさらに削除を実行できます。

  6. または、処理中に削除操作をキャンセルして前のモデル ジオメトリに戻すには、[Esc]キーを押します。

  7. [フィーチャを削除]ダイアログ ボックスを閉じるには、[閉じる]を選択します。