これらのオプションにアクセスするには、[3D ビュー]または[オブジェクト リスト]のカーブを右クリックします。
アクティブなカーブに沿って、選択されたツールを自動的に適用します。たとえば、[ペイント ブラシ]ツールを選択してから、[カーブ上でストローク]を選択すると、[ペイント ブラシ]のプロパティに基づいて、ペイント ストロークがカーブに沿って均等に適用されます。「カーブを使用してスカルプトまたはペイントする」も参照してください。
カーブをロックまたはロック解除します。カーブがロックされている場合、[スムーズ カーブ]または[グラブ カーブ]ツールによって変更することや、[カーブを作成]ツールを使用してカーブを延長または閉じることができません。
それまで非表示になっていたすべてのカーブを表示します。
シーン内の他のすべてのカーブを非表示にして、1 つのアクティブなカーブにのみ注意を向けられるようにします。
カーブの終点を始点に結合して、閉じたループを作成します。
アクティブなカーブのコピーを作成します。
[プロパティ]ウィンドウにある、次のカーブのプロパティを表示します。
新しいカーブ名を入力できます。既定では、モデルのサーフェス上に描画された 3D カーブには Curven (n は連番を表す)という名前が付けられ、ビュー プレーン上に描画された 2D カーブには ViewCurven という名前が付けられます。
(3D カーブでのみ使用できます。)
[グラブ カーブ]ツールを使用してカーブを変更する際に、カーブをオブジェクトのサーフェスに拘束するかどうかをコントロールします。オンの場合、[グラブ カーブ]ツールでカーブを変更する際に、カーブのすべてのポイントがサーフェスに拘束されたままになります。オフの場合、[グラブ カーブ]ツールを使用して、カーブのセグメントをサーフェスから外すことができます。「カーブを変更する」も参照してください。