[Shape]

[Shape]

シェイプを使用して、サブアセンブリの特定の領域で使用されるマテリアルを定義する閉じた断面領域を作成します。

プロパティ

[プロパティ]パネルで、次のパラメータを指定します。

[Shape]
[Shape Number] シェイプ番号を指定します。自動生成される[Shape Number]の値を変更することができます。
[Shape Codes] シェイプに割り当てるコードを指定します。
[Component]
[Links] シェイプを囲むリンクを指定します。

[Flowchart]の現在の分岐からリンクを追加するには、[Add Link]をクリックします。

[Preview]パネルで閉じた領域を選択するには、 をクリックします。

[Miscellaneous]
[Comment] シェイプの注記を指定します。コメントは、[Preview]パネルに表示することができます。
注: [Event Viewer]にシェイプが閉じていないことを知らせるメッセージが表示される場合、通常は 2 つのポイントが重なっていることが原因です。たとえば、2 つのポイントが同じ位置にあり、交差リンクがそれぞれ異なるポイントにアタッチされていると、シェイプは閉じられません。シェイプを閉じるには、交差リンクが同じポイントにアタッチされる必要があります。

ジオメトリ要素の使い方を表示するには、次のサンプル PKT ファイルを開きます。

Shape Example.pkt

この例には、 S1と S2 の 2 つのシェイプが含まれています。

注: シェイプの色は、シェイプそれぞれに異なる[Shape Code]が適用されているために異なります。