ヒント: カバレッジをスケッチし、ごくわずかな量だけカバレッジ全体を上昇または下降させて、領域を平坦化することができます。
地形に穴を作成する
Terrain Hole マテリアルを使用して、地形領域の一部を穴としてレンダリングします。このマテリアルは、サーフェスに矩形のオープニングをきれいに切断するときに便利です。たとえば、線路をモデル化する場合、Terrian Hole を使用すると、グラウンドより下にある駅の入口を表示できます。
注: 透明カラー マテリアルをカバレッジに割り当てると、透明マテリアルを使用してカバレッジ フィーチャがレンダリングされます。同一の領域を覆うその他のカバレッジ フィーチャ(非透明マテリアルが割り当てられていない)が存在する場合、透明カバレッジでそのフィーチャのマテリアルが表示されます。
([フィーチャを作成/編集])をクリックします。
- [作成ストリップ]で、
([カバレッジ エリアを作成])をクリックします。
- スタイルを選択して[OK]をクリックします。
- モデルまたは提案でカバレッジ エリアをスケッチします。
操作 |
結果 |
表示 |
カバレッジ エリアの始点をクリックし、各コーナーをクリックします。ダブルクリックして、エリアを完了します。
|
選択したカバレッジ スタイルで境界が塗りつぶされます。
|
|
カバレッジ エリアは、[モデル エクスプローラ]では[サーフェス]画層で、この情報は[プロパティ エクスプローラ]に表示されます。カバレッジ エリアの数、および情報(領域など)は、[提案管理]の[カバレッジ]セクションに表示されます。
作成する後続のカバレッジのスタイルを変更するには
- 作成ストリップが表示されていない場合は、
をクリックします。
- [作成ストリップ]で、
([カバレッジ ポリゴンを作成])を 2 回クリックします。 注: ダブルクリックではなく、2 回の個別のクリックを実行してください。
- 表示されるフライアウトで、前回使用したスタイルをクリックするか、
([スタイルを選択])をクリックします。
- 新しいカバレッジ スタイルを選択して[OK]をクリックします。
地形に穴を作成するには
- 穴を表示するカバレッジ領域をドラッグします。
たとえば、上から見えるようにしたいアンダーグラウンド領域の上にカバレッジを配置します。
- [作成ストリップ]で、
([カバレッジ ポリゴンを作成])を 2 回クリックします。 注: ダブルクリックではなく、2 回の個別のクリックを実行してください。
- 表示されるフライアウトで、
([スタイルを選択]をクリックします。
- [スタイル/カラーを選択]ダイアログ ボックスの左側にある[マテリアル]タブをクリックします。
- ダイアログ ボックスの上部にある[マテリアル]ドロップダウン リストから、[マテリアル/地形]を選択します。
- [Terrian Hole]をクリックします。