変更対象となるデザインが少ない場合には、次の手順を用い、手動によるジオメトリ変更を実施します。CADのモデルインスタンスを用いて変更を自動的に行うには、デザインスタディビルダーを使用します。
- Autodesk Simulation CFD のデザイン スタディ バー上で、デザイン名を右クリックし、[クローン]をクリックします。新しい設計に一意の名前をつけます。設計に含まれるすべてのシナリオも同時にクローン化されます。
- CAD モデルで必要に応じてジオメトリを変更し、Autodesk Simulation CFD を起動します。
- デザインスタディマネージャで、リストからこの新しい設計を選択します。
- 設計を更新をクリックします。
この操作の結果は以下の通りです:
- 変更後のジオメトリを含む新しい設計が作成される
- 新しい設計には元の設計にあったすべてのシナリオが含まれている
- 各シナリオの設定は新しいジオメトリにも転送される
- クローン化される前に実行されているシナリオは警告アイコンでマークされ、結果がモデルと一致しないことを示します:
既存の設計のジオメトリを変更するには、ステップ2-4を実行します。
設計変更を反映するために設計を更新する例
注: 異なる種類のジオメトリで設計を更新することはできません。たとえば、ParasolidベースのモデルをAcisベースのモデルで更新することはできません。