クラウン付き車線

このサブアセンブリは舗装の内側の端からクラウン ポイント方向に挿入されている走行車線の横断図を作成します。

注: このサブアセンブリは、センター以外の横断勾配摺り付け回転軸の基点をサポートしません。このサブアセンブリは非推奨で、コリドー モデリング カタログの中だけで使用可能です。横断勾配摺り付け車線(回転軸) サブアセンブリは、このサブアセンブリのすべての機能を持ち、横断勾配摺り付け回転軸の基点をサポートします。

コリドー モデルの基線線形の外側車線横断勾配摺り付け勾配を使用します。舗装構成は、AutoCAD Civil 3D ヘルプの「舗装横断の舗装構成」で説明されている規格に従います。

アタッチメント

アタッチメント ポイントは、表層サーフェス上における車線の内側の端にあります。このコンポーネントは、右側または左側のどちらにもアタッチできます。

入力パラメータ

注: すべての寸法は、特に注記がない限り、メートルまたはフィート単位です。すべての勾配は、「%」記号によりパーセント勾配であることが示されていない限り、底辺 : 高さの比(例、4 : 1)です。

パラメータ

説明

タイプ

既定値

作成方向

サブアセンブリを配置する側を指定します。

左側/右側

右側

内側のクラウン ポイント

クラウンとしてコード化する車線の内側の端を指定します。

はい/いいえ

はい

内側の端のオフセットから外側の端のオフセットまでの車線の幅

数値、正

3.6 m

12.0 ft

表層 1 の深さ

表層 1 の厚さ(省略する場合はゼロ)

数値、負の数字以外

0.025 m

0.083 ft

表層 2 の深さ

表層 2 の厚さ(省略する場合はゼロ)

数値、負の数字以外

0.025 m

0.083 ft

基層の深さ

基層 の厚さ(省略する場合はゼロ)

数値、負の数字以外

0.100 m

0.333 ft

路盤の深さ

路盤層 の厚さ(省略する場合はゼロ)

数値、負の数字以外

0.300 m

1.0 ft

ターゲット パラメータ

このセクションでは、1 つまたは複数のターゲット オブジェクトにマッピングすることが可能なサブアセンブリのパラメータを一覧表示します。詳細は、『AutoCAD Civil 3D ユーザ ガイド ヘルプ』の「」を参照してください。

パラメータ

説明

ステータス

[車線の幅]の固定値を変更し、車線の端とオフセット線形を繋ぐ場合に使用します。幅を指定するターゲットとして、線形、ポリライン、計画線、および測量図形の各オブジェクト タイプが使用できます。

オプション

クラウンの標高

標準車線勾配を変更し、走行車線の外側の端と縦断の標高を繋ぐ場合に使用します。標高を指定するターゲットとして、縦断、3D ポリライン、計画線、および測量図形の各オブジェクト タイプが使用できます。

オプション

出力パラメータ

パラメータ

説明

タイプ

SE AOR 未サポート

このサブアセンブリは横断勾配摺り付け回転軸の基点の計算に役立ちません。それが回転軸の計算に使用されているサブアセンブリ内で使用されている場合、レイアウトに が表示されます。詳細は、「横断勾配摺り付け中の縦断勾配線の調整」を参照してください。

1 (はい)

車線の幅

車線の幅勾配

数値

車線 % 勾配

車線の % 勾配

数値

動作

内側車線横断勾配摺り付け勾配を基線線形の横断勾配摺り付け仕様から取得し、値の正負を逆にします。左側に挿入する場合は、右外側車線の勾配を取得して正負を逆にし、右側に挿入する場合は、左外側車線の勾配を取得して正負を逆にします。アタッチメント ポイントから開始して、指定された幅、深さ、および符号を逆にした横断勾配摺り付け勾配の表層サーフェスおよびそれに平行な路床を挿入します。車線の両側は、垂直リンクで結ばれます。

コリドー モデルの作成時にオフセット平面線形名が[幅]に割り当てられた場合は、車線の幅が線形のオフセットに合わせて変更されます。

レイアウト モードの動作

レイアウト モードの場合、指定された幅、深さ、および -2% 勾配の表層、基層、および路盤リンクを表示します。

ポイント、リンク、およびシェイプ コード

次の表は、このサブアセンブリのポイント、リンク、およびシェイプ コードのうち、コードが割り当てられているものを一覧表示しています。このサブアセンブリのポイント、リンク、シェイプ コードのうち、コードが割り当てられていないものは表に含まれません。

ポイント、リンク、またはシェイプ

コード

説明

P1

ETW

表層上における車線の内側の端

P2

クラウン

表層上における車線の外側の端(クラウン ポイント)

P3

ETW_Pave1

表層 1 上における車線の内側の端

P4

Crown_Pave1

表層 1 上における車線の外側の端

P5

ETW_Pave2

表層 2 上における車線の内側の端

P6

Crown_Pave2

表層 2 上における車線の外側の端

P7

ETW_Base

基層上における車線の内側の端

P8

Crown_Base

基層上における車線の外側の端

P9

ETW_Sub

路盤層上における車線の内側の端

P10

Crown_Sub

路盤層上における車線の外側の端

L1

Top、Pave

表層サーフェス

L2

Pave1

L3

Pave2

L4

Base

L5

Subbase

Datum

S1

Pave1

S2

Pave2

S3

Base

S4

Subbase

コード図