グループを新しいモデルに変換したり、グループを既存のモデルに置き換えてプロジェクトにリンクすることができます。
グループをリンク モデルに変換できます。モデル内にジオメトリ双方向性がある(たとえば、結合、挿入、参照)場合、および、ある場所でプロジェクト標準の管理が必要である場合は、グループの使用をお勧めします。グループを使用すべき場所の例としては、ホテルの部屋、アパート、および繰り返しの階があります。
グループをリンク モデルに変換すると、リンクには除外されていた要素が復元されます。「グループ インスタンスから要素を除外する」を参照してください。
- 作図領域で、グループを選択します。
- [修正 | モデル グループ]タブ
[グループ]パネル 
(リンク)をクリックします。
- [リンクに変換]ダイアログで、次のいずれかを選択します。
- 新しいプロジェクト ファイルに置き換え: 新しいモデルを作成します。このオプションを選択すると、[グループを保存]ダイアログが開きます。ファイルを保存する場所にナビゲートします。この新しいリンクの名前をグループと同じにする場合は、既定の名前のままにします。同じにしない場合は、リンクの名前を入力します。次に、[保存]をクリックします。
- 既存のプロジェクト ファイルに置き換え: グループを既存のモデルに置き換えます。このオプションをオンにすると、[開く]ダイアログが表示されます。使用するファイルの場所にナビゲートして、[開く]をクリックします。
グループと同じ名前のリンク モデルがプロジェクト内にある場合は、これを知らせるメッセージが表示されます。次のいずれかを実行できます。
- [はい]をクリックして、ファイルを置き換えます。
- [いいえ]をクリックして、ファイルを新しい名前で保存します。[名前を付けて保存]ダイアログが開き、このダイアログにリンク モデルの新しい名前を入力します。
- [キャンセル]をクリックして、変換を取り消します。