UI

Mechanical Simulation Job Manager には、次の要素が含まれています。

図 1: Mechanical Simulation Job Manager (中アイコン ビュー モード)

1. ツールバー

ツールバーには次の項目が含まれています。

  1. [ジョブ フィルタ]: 正常に完了したジョブまたはキャンセルされたジョブの表示を制御するには、このツールの設定を使用します。表示されるジョブのソート順序を制御することもできます。ソートは、次の条件に従って、昇順または降順で並べ替えます。
    • 名前
    • [ステータス]
    • 進行状況 %
    • 時間
    • ソース コンピュータ
    注: [ソース コンピュータ]ソート オプションは、すべてのタスクがローカル コンピュータ上で実行されるため、プログラムのデスクトップ バージョンには効果がありません。
  2. [サイズ]: サムネイル サイズ(図 1 に示すように、[小さい]、[中]、または[大きいアイコン])を指定したり、[リスト]ビュー オプションを選択したりするには、このツールを使用します。以下の図に示すように、[リスト]ビュー モードには追加の詳細が表示されます。
    図 2: Mechanical Simulation Job Manager ([リスト]ビュー モード)
  3. [環境設定]: Mechanical Simulation Job Manager の動作をカスタマイズするには、[環境設定]を設定します。さらに、[ヘルプ]にアクセスしたり、[バージョン情報]情報ボックスを開いて、プログラムのバージョン番号とアクティブなポート番号を確認することができます。

2. ジョブ ビュー

ジョブ ビュー領域は、サムネイルの表示(図 1)であるかまたは、[リスト]ビュー モード(図 2)での表示であるかにかかわらず、2 つの部分に分かれています。

3. コンテキスト メニュー(右クリック)

各ジョブ(サムネイルまたはリスト ビュー)ののコンテキスト メニューには、シミュレーションの進捗状況に関する洞察をさらに得るためのいくつかのツールが含まれています。メニューに表示されるオプションは、現在のコンテキストによって異なります。つまり、すべてのメニューを選択しなくてもすべての状況を入手できます。

複数のジョブを選択するには、クリックしたまま[Ctrl]または[Shift]キーを使用します。[Ctrl]を使用すると、1 つずつジョブの選択状態を切り替えることができます。ジョブの範囲を選択するには、[Shift]を使用します(最初のジョブをクリックして、選択する範囲内の最後のジョブを[Shift]クリックします)。

複数のジョブを選択する場合、コンテキスト メニューは、以下のように、選択されたジョブのタイプによって異なります。