充填結果を使用して、射出成形プロセスで溶融樹脂がどのようにキャビティ内の領域を充填するかを確認できます。
注: パーツの製造に必要な射出圧力が、利用可能な装置能力を超えている可能性があります。
パーツの充填できない領域をすべて確認する必要があります。
パーツが完全に充填された後、結果にすばやくアクセスするには、をクリックします。[充填]アイコンにカーソルを置くと、充填されたパーセンテージ値が表示されます。この値は 100% である必要があります。同じパネルの[警告]アイコンでは、肉厚の警告を定義します。
充填の警告
キャビティで充填できない部分がある場合、未充填の警告が[警告]

パネルに表示されます。警告の上にマウスを移動すると、次のオプションを示すサブ メニューが表示されます。
- 未充填
- パーツで充填できない部分は、赤色で表示します。射出位置の追加、または/およびパーツ肉厚の増加を検討する必要があります。
- 薄肉領域の表示
- 基準肉厚より薄肉なパーツの領域を、強調表示します。これらの領域は、充填が困難となったり、または、高射出圧力や反りなど、その他の製造の問題の原因となる可能性があります。可能な場合は、これらの領域の肉厚の増加を検証してください。
- 射出位置ツールバー
- このツールバーを使用して、射出位置を追加、移動、または削除できます。射出位置は、溶融樹脂が射出成形金型に流入する位置です。射出位置の移動や追加を検討してください。
- アニメーション ツールバー
- これを使用して、充填のアニメーションを表示できます。パーツがどのように充填されるかを理解することは、射出位置の調整方法または追加位置を検討するのに役立ちます。
充填の表示
パーツが充填されるかを確認します。をクリックします。[情報]ポップアップ タブの[充填]オプションをクリックします。
この結果では、充填完了時の射出圧力を表示します。射出位置では、材料をキャビティに押し出すために最大の圧力がかかります。最後に充填される箇所には、最小の圧力がかかります。キャビティで充填できない部分は、透明な領域として表示します。
注: アニメーション機能で、この結果を動的に表示します。