[レリーフ] > [エクスポート] > [三角形メッシュを作成]

このメニューを使用して、合成レリーフのメッシュを作成します。メッシュは、閉じた 3D 形状を定義する、複数の三角形のファセットから構成されています。各ファセットは、3 つのポイントの座標と、その方向から定義されています。

注: 作成 ツールバー、または、モデル ツールバーの 三角形メッシュを作成 は、このメニューへのボタンです。

次の方法で、合成レリーフから三角形メッシュを作成します。

  1. [レリーフ] > [エクスポート] > [三角形メッシュを作成] を選択するか、 をクリックします。三角形メッシュを作成 パネルが表示されます。
  2. 三角形分割の方法 ドロップダウン リストから、オプションを選択します。
  3. 三角形分割の方法 ドロップダウン リストから 三角形を最適化 を選択した場合、トレランス を入力して、作成される三角形の数を制御します。
  4. 三角形メッシュの裏面の作成方法を選択します。次から選択します。
    • 開いたメッシュ - メッシュの裏面を作成しません。
    • 裏面レリーフで閉じる - メッシュを、該当のモデルの裏面サーフェスに該当する合成レリーフで閉じます。
    • 平面で閉じる - メッシュを、高さ 0 の平面で閉じます。
    • 前面レリーフの反転で閉じる - メッシュを、現在のモデルを Z 方向に反転した裏面で閉じます。
    • オフセットで閉じる - メッシュを、合成レリーフをオフセットしたコピーで閉じます。厚さ に、オフセットの値を入力します。
      注: 新規シャンク セクションのオプションを使用して生成したシャンク レリーフから三角形メッシュを作成する場合、この方法が推奨されています。
  5. 三角形分割の方法 ドロップダウン リストから 三角形を最適化 が選択されており、さらに、作成したメッシュをカーブしたサーフェスに巻き付ける場合、次のように設定します。
    1. 三角形のサイズを制限 を選択します。
    2. 長さの制限方向 ドロップダウン リストから、三角形の制限方向を選択します。次から選択します。

      両方向 - 三角形の長さを、XY 軸両方向に制限します。

      X 方向 - 三角形の長さを、X 軸方向のみに制限します。

      Y 方向 - 三角形の長さを、Y 軸方向のみに制限します。

    3. 最大サイド長さ に 0 より大きな値を入力して、三角形の辺の最大長さを指定します。
  6. 作成した三角形メッシュをスムージングする場合、次のように設定します。
    1. アドバンス セクションの スムーズ シェーディング を選択します。
    2. スムージング角度 に、三角形の角度を入力します。
    3. 注: プロジェクト ツリーの 3D オブジェクトを右クリックしてコンテキスト メニューから スムージング を選択し、メッシュを直接スムージングすることもできます。この場合、角度は常に 17 度となります。
  7. 作成 をクリックして、指定のメッシュを作成します。結果 セクションに、作成されたメッシュの体積と、三角形の数が表示されます。
    注: 3D ビューで表示(可視に設定)されているレリーフ レイヤーがない場合、メッシュが生成されなかったことを通知するメッセージが表示されます。OK をクリックして、メッセージを閉じます。メッシュが作成されていないことを通知する、2 つめのメッセージが表示されます。
  8. 結果 セクションの 表示モード ドロップダウン リストから、3D ビューでのメッシュのレンダリング方法を選択します。次から選択します。
    • ワイヤーフレーム - メッシュをワイヤーフレームとして表示します。前面から見た三角形は青、裏面から見た三角形は赤になります。
    • シェーディング - メッシュをシェーディングして表示します。光源と材料 ページで変更していない限り、シェーディングには モデリングのデフォルト オプションが用いられます。
  9. 加工後の製品の概算重量を確認する場合、次のように設定します。
    1. 重量 セクションの 材料 ドロップダウン リストから、製品の材料を選択します。
    2. 縮小率 に、収縮率の推定値を入力します。

      縮小率 フィールドの下に、概算重量が表示されます。

  10. 次の方法で、メッシュを保存します。
    1. エクスポート セクションの 保存 をクリックして メッシュをエクスポート ダイアログを表示します。
    2. メッシュを保存するフォルダーを検索します。
    3. ファイル名 を入力します。
    4. ファイルの種類 ドロップダウン リストから、メッシュの保存形式を選択します。
    5. .obj ファイルを選択した場合、三角形メッシュ として保存するか、それとも 四角形メッシュ として保存するかを指定します。
    6. 保存 をクリックしてメッシュを保存し、ダイアログを閉じます。
  11. プロジェクト内のモデルで作業している場合、次の方法で、メッシュを 3D オブジェクトとしてプロジェクトに追加します。
    1. アセンブリ セクションに、名前 を入力します。
    2. プロジェクトに追加 をクリックします。メッシュがプロジェクトに追加されたことを通知するメッセージが表示されます。
    3. OK をクリックして、メッセージを閉じます。プロジェクト ツリーの アセンブリ 以下に、 アセンブリ と 3D オブジェクトが作成されます。

関連トピック