新機能の紹介: 2027
1 つまたは複数のサイズからなる図面シートの集合を印刷します。
印刷をスケジュールし、指定した時刻に、複数のジョブを一括印刷することができます。重要: マルチシート印刷には、Autodesk Design Review がインストールされている必要があります。
[スタート]メニューで、[プログラム]
[Autodesk] [Autodesk Inventor <バージョン番号>]
[Autodesk Multi-Sheet Plot] の順にクリックします。
1 つまたは複数の図面シートを印刷するためのページの基本設定を行います。
矢印をクリックして、一覧からプリンタを選択します。[プロパティ]をクリックし、レイアウトおよび用紙/品質の基本設定を指定します。
[単位] : 長さ、幅、ギャップ、および余白に使用する既定の単位として、インチまたはミリメートルを指定します。
[サイズ] : 標準の用紙サイズを指定します。選択したプリンタがサポートするすべての用紙サイズが一覧表示されます。選択した用紙サイズの幅と高さが表示されます。
[プロット領域] : 1 つまたは複数のシートを印刷する合計領域を定義します。
ページの上下左右の余白を指定します。既定の余白はページの印刷可能領域によって決まり、プリンタによって異なります。
指定されたプロジェクト内で、印刷する IDW ファイル、2D DWF ファイル、および DWG (Autodesk Inventor)ファイルを選択します。
アクティブなプロジェクトを指定するか、または、[参照]をクリックして、別のプロジェクトを選択します。
プロジェクト内のすべての IDW ファイル、2D DWF ファイル、および DWG (Autodesk Inventor)ファイルが一覧表示されます。印刷する 1 つまたは複数のファイルをクリックして選択してから、右矢印ボタンをクリックして、[選択されたファイル]ボックスに移動します。
[参照]をクリックして、アクティブなプロジェクトに含まれていないファイルにナビゲートします。アクティブなプロジェクトに含まれていないファイルとの参照は、正しく解決されない場合があります。
選択したファイルの 1 つまたは複数のシートがプロット領域よりも大きい場合には、警告メッセージが表示されます。
[ソース ファイル]から選択されたファイルを一覧表示します。左矢印ボタンをクリックすると、ボックスからファイルを削除できます。
IDW、DWG (Autodesk Inventor)、および印刷する DWF ファイルの選択元プロジェクトを設定します。
印刷する図面を含んでいるプロジェクトを選択します。
選択したプロジェクトのパス名を指定します。
図面を選択してコンポジットを生成した後、プレビューが表示されます。
印刷する図面の生成されたコンポジットを表示します。ページの数は、選択したファイルの数とシート サイズによって異なります。[次へ] または [前へ] をクリックして他のページを表示したり、矢印をクリックして特定のページを選択して表示します。
コンポジットに関する情報が表示されます。ページ数、現在表示されているページ、印刷する現在のページにあるシート数、現在のページのサイズが含まれています。現在のページで使用されるスペースの割合を示します。
[図面ファイルを選択]ページに戻り、追加のファイルを選択したり、[ページ設定]に戻り、ページ サイズ、プロット領域、余白などを修正します。
[印刷]ページを表示します。
複数シートから成るコンポジット プリントを印刷します。
[ページ設定]で選択されたプリンタと、そのステータス、タイプ、および接続が表示されます。[ファイルへ印刷] チェック ボックスをオンにして、プロットをプリンタに送信する代わりに、ファイルへ出力することもできます。[印刷]をクリックするときに、ファイル名を入力します。
[タスク スケジューラ]で印刷をスケジュールするには、[ファイルへ印刷]を選択してから、[タスクをスケジュール]チェック ボックスをオンにします。ファイルを保存すると、[タスク スケジューラ]が開き、印刷時刻をセットアップできます。
プリンタのプロパティのダイアログ ボックスで指定したとおりの向きが表示されます。
矢印をクリックして[部数]を選択します。1 部よりも多い場合には、必要に応じて、[丁合い]チェック ボックスをオンにします。必要に応じて、[すべての色を黒に変更]を選択します。
[全ページ]、[現在のシートのみ]、特定のシートのいずれかを選択します。
選択した図面を、指定内容に従って印刷します。