橋脚の基礎の属性を確認、修正するには

パラメトリック橋脚基礎コンポーネントのカタログから橋梁の橋脚基礎スタイルを選択した後、必要に応じて橋脚基礎の属性を編集することができます。

  1. 橋脚の基礎を選択します。選択した橋脚の基礎の属性が、スタックに表示されます。
  2. ほとんどの属性は、スタック内で編集できます。
 
  1. 橋脚の基礎の名前をクリックして選択した橋のすべての橋脚の基礎を表示して他の橋脚の基礎を選択するか、作業する他の橋脚の基礎を選択します。
  2. Type
    • 橋脚基礎コンポーネントのオレンジ色のスタイル名を選択して、別のパラメトリック橋脚基礎コンポーネント スタイルをカタログから選択します。
    • サムネイル イメージをクリックすると、現在の橋脚コンポーネント スタイルの詳細なビューが表示されます。
  3. スキュー、オフセット、地上高などの属性を修正します。
  4. マテリアル
    • ドロップダウン メニューを展開して、ボリューム マテリアルを変更します。[ボリューム マテリアル]から、[プレキャスト コンクリート]、[CIP コンクリート]、[構造用鋼]、[その他]を選択します。これにより、橋のマテリアルの数量が再計算されます。「橋のマテリアルの数量を確認するには」を参照してください。
    • [テクスチャ]サムネイル イメージをクリックして、使用可能な橋脚の基礎のテクスチャのカタログを表示します。新しテクスチャ スタイルをダブルクリックして、選択した橋脚の基礎に適用します。これらのスタイルは、マテリアル/橋梁スタイル カタログに保存されています。
  5. 基礎の杭の属性(数、長さ、直径、間隔など)を修正します。これらのオプションは、選択した橋脚の基礎のコンポーネント スタイルによって異なる場合があります。

    : 選択した橋脚の基礎のコンポーネント スタイル固有の、さまざまな属性を編集できます。たとえば、橋脚の基礎の中でシャフトを使用しているコンポーネント スタイルを選択した場合、スタックには[シャフト]パネルが表示されます。

  6. キャップ
    • [キャップ]の属性(長さ、幅、奥行き、オーバーハングなど)を修正します。
    • 橋脚の基礎のキャップの長さと幅の決定に杭の行数を使用するには、[杭の数に基づいたサイズ]を切り替えます。
  7. モデル時間を使用する場合は、[作成日]と[終了日]の値を追加します。
  8. 選択した橋脚の基礎にデータ ソース プロパティをマップし、さらに[リンク]や[ツールチップ]を追加します。参照: 「概要 - リンク、ツールチップ、ウォーターマークの作成
  9. 必要に応じて、注釈を追加します。