モデルに対して選択したコンポーネントのセットを作成しておいて、後でそれらのアイテムをまとめてすばやく選択できます。
たとえば、モデルの特定領域にあるフェースの選択セットを作成しておいて、作業の際にそれらを繰り返しフリーズしたりフリーズ解除できます。選択セットによって、この領域をカスタム選択として定義できます。
さらに、複数のポリゴン メッシュを Mudbox に読み込む前に 1 つのモデルに結合した場合、各コンポーネントを選択することは難しくなります。選択セットを作成すれば、Mudbox で結合されたモデル上の領域を簡単に選択できます。
注: Autodesk Maya では、選択セットは
[クイック選択]セットと呼ばれ、.fbx ファイルまたは .obj ファイルで書き出すことができます。Autodesk 3ds Max では、それらを選択セットとして参照します。Maya からモデルを書き出す際に
[クイック選択]セットを保持するには、
[ファイル] > [選択項目のエクスポート]を選択します。
[ファイル タイプ]を
[OBJexport]に設定し、
[グループ]の
[ファイル タイプの特定オプション]をオンにして、
[選択項目のエクスポート]をクリックします。Mudbox では、FBX を使用して書き出す際には選択セットは書き出されません。Maya からのモデルの読み込みに関する詳細については、「
Maya からモデルを読み込む」を参照してください。
Mudbox では、選択セットは[オブジェクト リスト]に表示され、モデルとともに .mud ファイルの一部として保存されます。
- [3D ビュー]で、[オブジェクト]選択ツールまたは[フェース]選択ツールを使用して、選択セットに含めるモデル上のコンポーネントを選択します。
- メイン メニューから、[作成] > [選択セット]を選択します。
- 表示されるウィンドウに選択セットの名前を入力し、[OK]をクリックします。
その選択セットが[オブジェクト リスト]内のアイテムのリストに表示されます。
- 選択セットを選択するには、[オブジェクト リスト]内でその名前をクリックします。