でのスカルプトは、モデルをロードしてサブディバイドし、スカルプト ツールを使用してモデル上でストロークを行うだけで実行できます。
モデルの頂点がその領域内でわずかに外側に移動します。クリックするたびに、ツール カーソル内の頂点が上方向に移動します。頂点がどこまで動くかは、[強度]設定と[フォールオフ]設定の組み合わせによって決まります。[サイズ]設定は、カーソルがモデル上にあるときに表示される円形のツール カーソルによって表されます。
モデル上の頂点が、ドラッグしたパスに沿ってわずかに外方向に移動します。このパスをストロークと呼びます。ストロークは連続的に表示されますが、実際には、相互にオーバーラップしたスタンプ模様によって構成されたものです。スタンプのオーバーラップの程度は、[スタンプの間隔] を変更することで調整できます。