カーブとサーフェスをスムージングする

CV は、CV ネットワークに分布します。各 CV の位置が、サーフェスのシェイプを決定する上で影響を与えます。隣接する CV に対する各 CV の相対的な位置、ハルの長さ、ハルの間の角度、サーフェスからの CV の相対的な高さは、CV 分布の均一性を決定する上で重要な要素となります。均等に分布する CV ネットワークでは、サーフェスがより滑らかになります。

Smooth ツールでは、CV の距離を調整すると同時に、選択したカーブまたはサーフェスのハル内の角度やキンクを最小化できます。

サーフェスでは、U 方向または V 方向にのみスムージングすることを選択できます。

スムージング中は、オリジナルのカーブまたはサーフェス(緑)を表わすプロキシを表示したり、オリジナルのサーフェスとスムージングされたサーフェス(オレンジ)間の最大偏差を示すフィードバックを表示したりすることができます。

カーブまたはサーフェスをスムージングする

  1. Obect Edit > Smooth を選択します。
  2. スムージングするサーフェスまたはカーブを選択します。Smooth ボタンが表示されます。
  3. U 方向または V 方向にのみサーフェスをスムージングするには、コントロール ウィンドウで U または V をオンにします。
  4. スムージング操作中に CV が動かないようにサーフェスのエッジを固定するには、Fixed edges をオンにします。最初のスムージングが適用された後でこの設定を変更することはできません。
  5. Smooth ボタンをクリックするか、スペースバーを押して、選択したオブジェクトをスムージングします。

    入力時のオブジェクトとスムージングされたオブジェクトとの違いが表示され、更新されます。