組合せ窓のフレームのオフセットを指定するには

フロア ライン、ルーフ ライン、または基準線から組合せ窓フレームまでの距離を定義するには、次の手順を実行します。既定では、フレームの外側エッジが、基準線の始点と終点、および基準高さの始点と終点に位置合わせされます。フレームの幅を調整する場合、フレームは内側に拡張されます。しかし、オフセットを使用すると、これらの既定の制限から離れてフレームを拡大/縮小したり、基準線から X または Y 方向に離れるようにフレームを移動することができます。

オフセット 説明
X 正の X オフセットを指定すると、フレーム エッジは組合せ窓の終点を超えて外側に移動します。負の X オフセットを指定すると、フレーム エッジは組合せ窓の中心に向かって内側に移動します。
Y プラン ビューで、正の Y オフセットを指定すると、フレーム エッジは基準線の上側に移動されます。負の Y オフセットを指定すると、フレーム エッジは基準線の下側に移動されます。
始点 負の始点オフセットを指定すると、フレームは始点を越えて延長されます。正の始点オフセットを指定すると、フレームは短くなります。垂直エッジの始点は基準線で、水平エッジ(左から右に描いた場合)の始点は左端です。
終点 負の終点オフセットを指定すると、フレームは終点を越えて延長されます。正の終点オフセットを指定すると、フレームは短くなります。垂直エッジの終点は基準高さで、水平エッジ(左から右に描いた場合)の終点は右端です。
ヒント: 組合せ窓の始点と終点をすばやく特定するには、該当する組合せ窓を選択します。[方向を反転]グリップが組合せ窓の中心付近に表示され、組合せ窓の終点方向を指し示します。
  1. [管理]タブ [スタイルと表示]パネル [スタイル マネージャ]をクリックします
  2. [建築オブジェクト] [組合せ窓スタイル]を展開します。
    注: あるいは、図面で組合せ窓を選択し、[組合せ窓]タブ [一般]パネル [スタイルを編集]ドロップダウン [組合せ窓スタイル]をクリックします。
  3. 組合せ窓スタイルを選択します。
  4. [デザイン規則]タブをクリックします。
  5. 左ペインの[要素定義]の下にある[フレーム]を選択します。
  6. フレーム定義を選択するか をクリックし、新しいフレーム定義を作成します。
  7. フレーム エッジの[X]、[Y]、[始点]、[終点]のオフセット距離を指定します。
  8. [OK]をクリックします。